今日はいつになく情緒不安定な娘。

地震が起きた時、娘は夫と外出先にいて、「自分を守ってくれた存在」だと認識しているのか、
家の中に夫がいても、娘の視界から消えるとそれだけで「パパ〜えーんえーんえーんえーんえーん」と尋常じゃない程泣き叫ぶようになった。
保育園での昼寝もなくなり、目をこすっているのに「買い物に行きたいのムキー」と怒り、大声で泣きわめく真顔
同じ室内には、息子はスヤスヤ寝てるのに、大声で泣き叫ばれると本当に苛つく。
「眠たいけど、買い物に行きたい」
そんな気持ちなんだろうけれど、「眠いから歩けない」とワガママにも似たことを主張しだし、
「マジで、ふざけるな💢」と言いたくてたまらなかった。
地震で情緒不安定になってるのは子供だけじゃない。 
みんな「子供が一番怖い思いをしたんだから、思いっきり甘えさせてあげなさい」と言う。 
それも分かるけど、親である私たちも気持ちの余裕がなければ、そして体や気持ちが休まらなければ、子どもたちの「不安や怖い気持ち」を受け止めてあげることなんて出来ない真顔
赤ちゃん返りしたような娘の相手は、心身共に力が消失される。
ずっと大声で泣きわめく娘に
「本当に可愛くないムキー」と言ってしまった。
数時間前、私に甘えてきた娘は私の頬に笑顔でチューをして来た気づきその時との様子が違いすぎて、私の気持ちもとても複雑で、
娘に対して暴言を吐いたことに、また自己嫌悪ネガティブ


愚痴ばかりですみませんショボーン