昨日の夕方にも震度5の大きな地震が来た。
元旦から頻繁に起きる余震…

何だか心身共に疲れてしまった。


来週から学校が始まる予定だったけど、それも延期になった。放課後デイや保育園も再開される目処が立ったことが大きな救い。




支援物資は届いているけれど、全壊した家屋はそのまま。
復旧の見通しも立たず、町並みが一変したことはやはり大きなショックで、未だに現実として受け入れられない。



そして地震の影響は地元の水族館にも甚大な影響を与えた。
息子が大好きだった水族館のジンベエザメは立て続けに2頭死んでしまい、
光が照らされた水槽内を泳いでいた姿が鮮明に思い出される。
地震の影響で、水槽やイルカプールの水量が減り、
いろんな箇所で管理が出来なくなり不都合が生じた様子。
先日、地元の水族館で飼育できなくなったイルカ2頭とアザラシが同じ北陸の水族館に移送され、
そのことを知った息子は、
「何で〜えーん」「いつ戻って来るの〜えーん?」とこの世の終わりのように号泣した。
そんな息子にジンベエザメが死んでしまったことは、とてもじゃないけれど言えないショボーン
言う必要もないけれど、いつか「現実」として知ることになる。




「当たり前が当たり前じゃない」んだって、
改めて思い知らされる毎日に、
いろんなことが重なり泣けてくる。



今まで沢山の姿をありがとう。天国でゆっくりやすんでね。


子どもたちは情緒不安定になり、今まで早く寝れていたのにそれも遅くなり、私の疲れ度は更に増し、気力も失う。





みなさん、温かいコメント本当にありがとうございますニコニコ