3連休の真ん中だった日曜日、娘は保育園の園行事で市のイベント出て、運動会の遊戯を披露したキョロキョロ

現在小2の息子が年長の頃は、ちょうどコロナ禍でイベント自体なかったから、

「娘の時にもし開催されたら、絶対に行こう!!!」と何年も前から決めていた。

だけど、

【日曜日に好きな所に出掛ける】

というルーティンが根付いている息子には、

そのルーティンを壊されることに抵抗があるようで、結局娘の姿を見に行くことが出来なかった真顔


何日も前から、

【今度の日曜日、〇〇ちゃんの踊り見に行きたいなぁ】

と幾度となく息子に様子を伺い立てたけれど、

何度聞いても「やだ、行かないプンプン」の一点張り真顔



ちなみに「日曜日は水族館に行きたい」と言っていた息子。

イルカショーもペンギンの散歩も、

娘の踊りを見てから水族館に行っても時間的にも余裕があるし、

この【息子の融通の効かなさ】にとても腹ただしく思った。

それが自閉症の特性でもあるのかな…

泣けば済むとでも思ってんのかムキー

普段泣かれてもそこまでイライラしないけど、

この時ばかりは何だか虚しや腹立たしい気持ちが溢れたもやもや

私も息子に断られた時点で、潔く諦めれたら良かったのだけど、

保育園最後のイベント出演だと思うと、

「娘の姿を見てみたかったキョロキョロ

と思うのが正直な所真顔

夫に写真や動画を撮ってもらえたから、それだけでも良かったのかもしれないけれど…無気力



毎週日曜日、息子のリクエストに応え、出来る限りのことをして来たというのに、

【これは何の仕打ちなのかムキー?】

とさえ思った。

何日も前から、

「日曜日20分ほどだけ、〇〇ちゃんが出るお祭りに行こうよ」と所要時間も伝えたけれど、それでもダメだった…

今まで何気に楽しみにしてたのに…

誘う度に「え〜、行きたくないえーん」とシクシク泣く息子を私はいつもみたいにギュっとすることは出来なかった。苛立ちが抑えられなかった。

息子は申し訳なさそうに「ごめんね」と謝って来たけれど、許せなかった真顔

はたからすれば、「ただそれだけのことで?」

と思うかもしれない。

だけど、市のイベントに出るなんてことはそうそうない経験だし、

純粋に「踊っている娘の姿が見たかった」

そう思えた自分の気持ちを大事にしたかった。

常日頃、娘の激しい癇癪や、わけの分からないこだわり、夜なかなか寝ない娘の対応をして来て、

娘に対して怒りの気持ちが湧いてくることもしょっちゅうある。

だからこそ、

【娘の踊っている姿を見たい】

そう思えたことが、私の中でホッとした部分でもあり、

「娘への愛情がなかったわけじゃなかったんだ」ってことに気付けた。

と言いつつ、娘の身勝手すぎる振る舞いかなイライラすることに変わりはないけれど…驚き




「娘の踊っている姿が見たかった」

それはただの自己満足なのかな…




結局、息子は以前からのリクエストで水族館に行って来た💨



3連休の中日だから、お盆の時のように観光客だらけ…

人がいっぱいいて、それだけで気持ちがげんなりした真顔

「しょっちゅう水族館に来てるのに、こんなに人がいる時にわざわざ来なくても良いんじゃないムキーッ?」

と私は心の中で毒を吐いた💨


息子は念願のペンギンの散歩を見て、満足気だったけど、私の気持ちはずっとモヤモヤしてた。


息子のお気に入りのペンギンと、お散歩でやってきたペンギンとの共演飛び出すハート