実家に行っても煙たがられる存在。
「ちゃんと挨拶しなさい」
「ちゃんと座って食べなさい」
「少しじっとしてなさい」
そんなことばかり言われる。
それは私にとってただの「苦痛」でしかない。実家も休まらないし、義実家も気を遣う。
実の両親も義母も年齢的に、「発達障害」に理解がない。
何もかも「親のしつけ」で片付けようとする。
今までに何回も発達障害のことを話して来たけど、たいした反応もなくいまいち理解が得られない。
だから私は実家にも帰省しない。
「たまには顔を見せに来たらおいで?」
と実母に言われるけれど、何でわざわざ嫌な思いをしてまで行かなきゃなんないの?
行くだけただのストレスでしかないから行くわけないじゃん。

私は自分の子どもを守りたい。
だから、自分の子供に何でもグサグサ言う実の両親に孫の顔は見せに行きたくない。