不快に思われそうな方は、ここでそっと閉じて下さい。

「自分の子どもを育てているのに、よくしんどいとか言えるよね」と思われる方もここで閉じて下さい。




昨日、保育園の帰りに私の誕生日ケーキ🍰を買って来てくれた娘ほんわか
その気持ちはとても嬉しかったけれど、
ケーキを食べる前、娘はろうそくをさして、火を消して、外して、またさして…を何度か繰り返して、それに付き合うのもどっと疲れた真顔
(ケーキを食べるということは、そういうループに陥ってしまうんだろうなぁとは思ってました💦)

夫は「今日はママの誕生日だから、ママは何もしなくて良いよグッ」と言った割りには、ケーキを乗せる皿もなければフォークもない。
私からしたら、「何もしなくて良い」なんてよく言えたよね…真顔と思ってしまった。
自分が飲むビールはしっかり準備して、私が飲むものは何も準備してなくて、
「やっぱ、この人は自分のことだけなんだな」と思った。
ケーキを買って来たことで、私がしないといけないことがいつも以上に増え、少しも休む暇さえなかった真顔
娘は夫が何か言うと「パパ怒るからヤダムキー」とすぐに怒るし、テーブルをバンバン叩くし、
【誕生日ケーキを食べるこの時間は、一体何なんだろう】と悲しくなり、その気持ちは徐々に怒りに変わっていってしまった…


何でいつもこんなことになるんだろう…
娘が私の誕生日を祝いたいと思って、わざわざケーキを買って来てくれたのに、すぐに家の中の空気が悪くなる。
娘の気持ちは嬉しい。 
だけど私の気持ちは苦しかった。

ケーキを食べたあとも「ママとお風呂2回入るのニコニコ」と相変わらずな娘。
「もう寝る時間だよね」と自ら寝室に行ったのに「まだ下(リビング)で遊びたかったプンプン」と言い出す娘。
言うこともコロコロ変わるから、対応しづらいタラー

夫が対応しようとすると「パパはダメ!」と怒り、暴れるから結局私が何もかも対応しなくちゃいけない。
体も心も追いつかない。
「休みたい」と思っても、そうはさせてもらえない。
それが一番しんどいショボーン
娘は結局22時半頃にようやく寝て、私の誕生日はそんな風に終わっていった。

今朝は今朝で、「オムツの中にまだおしっこ出てないのに、何でオムツ外したのムキー?」と怒り、布パンツを履くことを拒否し続けた娘…
昨日のこともあり、私は自分の気持ちをコントロールするのに精一杯だった。 
娘は、一度怒りのスイッチが入るとなかなか切り替えられないのも分かってるし、
保育園に行く時間も迫って来てたから、面倒だったけど、「かき氷する?」と娘に提案をした。
すると一気に「うん!する爆笑」と笑顔になったから、
「かき氷食べたい人はパンツ履いてください」と言うとすんなり履いたOK
もちろん、かき氷は1回では終わらないし、
「おかわりする」のがいつもの決まりだから、娘と約束した回数分だけおかわりをさせて、無事に保育園に出発して行った。
息子は今日、放課後デイの外出訓練で「ぶどう狩り」に行った気づき

気持ちの切り替えをさせる時が本当に難しい。
押したり、引いたり、一種の駆け引きのようなもの💨
一つ間違えると更にややこしくなるから、とても神経を使う。
あ〜疲れたふとん1ふとん3ふとん3


昨日、お祝いメッセージをくれた方々ありがとうございますニコニコ
こんな私にはもったいないぐらいの素敵なメッセージ、本当に嬉しかったですキラキラ