「出張に行くから」と言って、妻と自閉症の子どもを置いて不在に出来る夫がとても憎く思えた。【行く、行かない】の選択肢はなく、「行く」の1択のみ真顔
【仕事だから仕方がない】のは分かってる。
だけど、毎日子どもたちの世話で、いつも私の心も身体もギリギリの所にいたんだよ。
夫はそんなことは知る由もないし、分からない。
だから1週間の出張も引き受けたんだろうと思う凝視

うちは定型児を育ててるんじゃない。
自閉症もあり、多動もあり、衝動的で攻撃的な所も我が子は二人共兼ね備えてる。
だから、いつもごく普通のように取っ組み合いに匹敵するような喧嘩に発展する💨
そうなる前に、当然何かしらの原因があって喧嘩になるんだけれど、衝動性が秀でている為か、私はその早い動きについていけないネガティブ
だから夫がいない1週間は、
【いつ大怪我になるか分からない】
その不安、恐怖、心配がいつも私につきまとってたショボーン

夫は私が子どもたちの世話を【余裕】でしているとでも思ってるんだろうか?
出張で夫が不在の時、私は娘に暴言を吐き、頭を叩いた。
それを「虐待」と感じる人もいるかも知れない。

私は娘のお尻や頭を叩いた時、
【別に保育園の先生に知られても構わない】
そう思った。
娘は「痛い」「ママが怒った」そういった言葉は言えるから、保育園でもきっと私には叩かれたことを先生に話してると思う。
私は娘が生後5ヶ月で保育園に入園した時から、担任の先生や、時には園長先生に息子や娘の対応の仕方を相談したり、家の中での様子も包み隠さず話して来た。それは決して良い内容ではない。
いつも「何かが起きてからじゃ遅いから…」と話し、個々の対応も園にお願いして来た。
私はそうやって園にSOSを出して、今までやって来れた。
他のお母さんたちからは「あの子だけ特別扱いしている」と思われたこともあるかもしれない。
だけど、私はそんなことはどうでも良かった。
私は確かに仕事もしてないし、何なら預かり時間も「標準」で市から認定してもらってる。
「そんなの不公平」って思う人もいるかもしれないけれど、【それなりの理由】がちゃんとある。

私は「家庭だけ」ではこの子達の育児は出来ないと思ったから、長年お世話になっている保育園に助けを求めた。
(今の保育園は息子が1歳になる前からお世話になっています)
助けを求めれる場所に助けを求めたら良い
ただそれだけの話し。
もちろん園にも先生方にも負担や迷惑をかけたりしたことも沢山あったけれど、そのお陰で、今の私と子どもたちがいる。


仕事で家を不在に出来るんだったら、私もそうしたい。
もし子どもたちに何かあったら、どうするつもりだったんだろう?
私はこの1週間、自分のペースで育児は出来たけれど、
「我が子達の育児で神経を研ぎ澄ますこと」にとても疲れた。

【仕事】で育児しないで済むんだったら、私は断然そっちの方が良い。
子供のことを気にせず(気にしてるかもしれないけど💦)、一人時間を静かな部屋でまったり過ごせる。
そんなに幸せなことはない。

私は1泊2日の泊りがけでさえ出来ないのに…
【仕事】だったら、何でも許されるのかな?
義母は海外にいる夫の心配ばかり。
こっちは自閉症の子を一人で見なきゃいけないんだよ。
「夫のことなんてどうでも良いわムキー
義母の話しを聞きながらそう思った。

今朝は今朝で、夫は早朝から町内会の草刈りに行った真顔
出張から帰ってきたと思ったら、次は草刈りかよ真顔
もう良い加減にしてくれムキー
朝から子どもたち、特に娘は相変わらず好き放題。
何か気に食わないことがあるとすぐにヘソを曲げる。
本当に面倒くさい凝視凝視凝視