タイトル通りです。

不快に思われそうな方はここでそっと閉じて下さい。

最初に、いつも読んでくださりありがとうございます。

そして頂いたコメントは全てしっかり読ませて頂いています。

返信が出来ておらずすみません。

コメントで届く言葉一つ一つが、私を救ってくれています。

本当にありがとうございます。






私は日々の育児で感じたことや思っていること、また「自閉症育児だからこそ」の現状を綴ってる。
「読んでいて不快です。自分のブログだからって、何でも言っていいわけじゃないですよ?」
みたいなコメントが来る時もある。
じゃあ、私はどこで自分の気持ちを吐き出したら良いんだろうか…
我が子に対して真っ黒な感情だったり、時には手を上げたり、そんなことも書いてるから、きっと「不快です」とか言うんだろうけど、
私はここで素直な気持ちをありのまま吐き出すことで、毎日子供達に向き合えることが出来ている。

もし我が子に自閉症がなかったとしても、同じような思いだったり、今のような地獄絵図みたいな日常があるかもしれない。
だけどそれでも私はここで、自分の気持ちを吐き出していたと思う。
「子供に自閉症があるから、それをネタにしてる」
なんて言われたこともある真顔
そもそも、「ネタにしている」の意味が私には分からない。
何回も書いてるけど、私はただ毎日の育児を綴ってるだけです。
そうやって思うなら、読みに来ない方が良いです真顔

毎日、極限状態に追い込まれそうなぐらいの育児をしてる。
息子も娘も自閉症と多動、衝動性があるから、
その二人を【怪我をさせないように過ごす】だけで神経がめちゃくちゃすり減らされる。
少し目を離せば喧嘩になり、口だけではなく手も出るから大怪我になりかねない。
我が家なのに、子供と過ごす時間はとても疲れるし、常に気を張り続けなきゃならないから、気も休まらない。
いつ虐待になってもおかしくない。
それでも【子供のことをネタにしている】ってそんなこと言えるんですか?
私はそんな風に言える神経が羨ましいです凝視


すみません、聞き流せば良いけれど、私はここで吐き出すことでモヤモヤをスッキリさせているので書きました。


昨日から夫は海外出張で不在。
姿がないから、「頼ろう」とも思わないし、自分のペースで子供と関われるからストレスがない照れ
そうは言っても子どもたちは家の中で常に動き、二人から同時に話し掛けられ
「今〇〇が喋ってたのに、何で邪魔すんのムキーッ?」とすぐに喧嘩になり、仲裁に手を焼く無気力

今朝はいつも通りの時間に娘を保育園に送り届け、息子は放課後デイに行った。
この静かな時間が来ると、ようやく落ち着ける。

今日放課後デイでは、小さな滝がある場所に行き、水遊びをして来るらしい照れ
そこには小さな魚🐟もいると聞き、ゴーグルもしっかり持って行った気づき
昨日は外出訓練で、地元の水族館🐬に行ってきたらしく、沢山の経験をさせてもらえていることに感謝している。