ライブの記事を沢山の方に読んでもらえていて、とても驚いています気づき
全国ツアーのことを書く前から、何となくGLAY関連のことは書いていて、名前を出さなくても「GLAYのことですよね照れ」と気付く方もいて、何だかブログって不思議な場所だなって思いました✨もちろん良い意味で乙女のトキメキです。

自閉症育児のことを書いているから、最初はGLAYの名前を出すことに躊躇してて、だけど私がこの自閉症育児をしている上で欠かせない大切な存在だから必然と彼らのことを書くようになりました。
私は母親である前に一人の人間だし、GLAYのいちファンでもあります。
私が日々育児に向き合えるのは、彼らがいるからですオーナメント
GLAYに興味がない方がいることも分かってます。だけど、私には必要不可欠な存在なので、このブログを読みに来てくださる時は、そこは承知の上でお願いします🙇偉そうに言ってすみません💦

昨日の夜、相変わらず知育菓子を作りたいと言った娘。
「やっぱ来たか…真顔」と思ったけど、いつものことだから仕方ない💦


朝は朝で案の定、寝起きも最悪だし、またいつものイヤイヤのスイッチが入った真顔
こういう時は何をしても何を言っても娘の耳に入らないから、しばらく放置💦

髪の毛も娘のリクエスト通り三つ編みにしたけど、「こんなんじゃないムキー」と怒り、ヘアゴムを投げつける真顔

朝暴れずに過ごしたのは昨日だけだった。
だから私の気持ち云々でなく、「たまたまだったのか…」と思わずにはいられなかったガーン
だけど、私自身あまりイライラせず、
娘の気が済むまで暴れさせる【気持ちの余裕】があった。
それだけでもだいぶ違うような気がした笑い

私が平然としていると、娘も徐々に落ち着き始めて「ママ、三つ編みして」とお願いしてきたダッシュ
娘に「さっきゴム投げつけたでしょ凝視?」と言いたかったけど、娘自身ようやく気持ちの切り替えが出来てたから、「怒りのスイッチを入れる」言葉だけは言わないでおこうと決めていた。
(その分、私のストレスは溜まる不安

結局、娘と向き合う時には、こちら側の言葉一つ一つがとても重要になってくるダッシュ
好ましくない行動をした時に注意をすることが大事なのは十分分かっているけれど、
子供に対してみんな同じような対応をしたら良いわけではないと私は思う。
子供一人一人感受性も違う分、関わり方も変わってくる。
(これはあくまで私いち個人の考えです)
だから私は娘と向き合う中で、娘に合った関わり方をしていこうと思っている。



今日は保育園で「図書館訪問」に行くらしく、前々から準備してあった絵本バッグを持って出発した💨
機嫌よく出発したのを見届けたあとは、息子と歩いて学校へ…
何だかとても疲れた真顔