朝からまた好き放題な娘真顔
知育菓子を作り、好きものを食べ、工作をして、自由に過ごしていた矢先にいきなりイヤイヤのスイッチが入った真顔
服が濡れただの、テーブルにジュースをこぼしただの、いちいちうるさい。
濡れても乾くし、こぼしたら拭けば良い。
だけど、「テーブル拭いて」と言ったわりに拭くと怒る。
結局何をしても気に入らないし、怒るし泣きわめく。

本当に娘の扱いは難しいし、めんどくさい。



こっちからすると「朝から好き放題して、出発間際になって機嫌悪くなるなよムキー」と思う。
だけどそれを口に出すと何を言われているか分かる娘は更に怒る。だから口には出さず、こうやってブログに書いている。


娘が置いてあったお菓子を夫が食べてしまい、それに気付き、娘がまた怒る。
夫に「お菓子はあの子のだから、食べずに置いておいて」と言ってあるのに、いつも食べる。
本当に学習能力のない夫。
自分の欲だけしか考えていない夫。


息子と娘は夫に色々言われるのを嫌がり、結局そのしわ寄せは全てこっちに来る。そのことを言ったら「だって子供たちが嫌がるから仕方ないだろ」と言いたげな夫。
仕方ない?「仕方ない」の一言で片付けられたらこっちはたまったもんじゃないムキー
普段の関わり方がダメだから、こういうことになってるのに自覚してんの?
(まぁ、夫が自覚してないのは分かってます💨)


私はライブに行くと腹をくくった。
私が不在の間、色々大変なことを身をもって知れば良い。
コロナ禍になってずっと我慢してたし、
何より「子供が小さいから」とか「子供に自閉症があるから」とかそれを、ライブに行けない理由にしてはいけないような気持ちになった。
(今日は、大好きな人たちのリーダーの誕生日🎉
心に余裕がない毎日ですっかり忘れてた💦
だけど、子供たちの連絡帳に日付を書いた時に思い出したキョロキョロそれがまぁ現実ですよね…
これからもバンドやスタッフさん、ファンのみんなを引っ張って行ってください乙女のトキメキ)
※今日、ライブに行くわけではないです💦
混乱を招いてすみません😰


今日は朝から雨だから、息子を車で学校まで送った。
雨の日は7時10分に出発しなくても良いらしい。
今日はそれが救いだった。