「お子さんがあなたにライブに行くのをやめてほしいというのは、お子さんのただのワガママだと思いますよ?」
と言われたタラー

私はいつも「自閉症の特性」と「わがまま」は紙一重だと思っている。
確かに、はたから見れば「ワガママ」だと思う。親の私でさえ、子供たちの普段の様子から「それってただのワガママでしょムキー?」と思う時がある。
でも、「ただのワガママじゃない」
そう思う時もある。


私が言いたいのは、自閉症の特性から来る行動が時に「ワガママ」に見える時もあるということです。
これは自閉症育児をされている方なら少なからず理解してくれるのではないかのかな?と思います。
強いこだわりや偏食、感覚過敏や決まったルーティンなど、今でも「ただのわがままでしょ?子供の言う通りにしてるからつけ上がるんじゃないの」と言われることがある凝視
私だって、何も考えずに「子供の言う通り」にしているわけじゃない。
定型児なら、そこまでしなくても良さそうなことでも、自閉症のある子には「見通し」や「いつもと同じ安心感」が必要なんですよ。

私は自閉症育児をしてまだ7年とちょっと💨
だから、未だに我が子達への関わりは手探り状態だし、試行錯誤の毎日。
ゼロから始まった自閉症育児は私にとっては、過酷以外なにものでもない不安


周りから「子供がわがままなのは親のしつけが悪いから」とか未だに言われる。
(内心、考え方古くない💦?と、私は言われる度にいつも思っているキョロキョロ)
確かにそれも一理あると思うけど、その親子のことを何も知らない人には言ってほしくないな真顔と思う。その一言で苦しむ母親だっている。
「子供がわがままなのは自分のせいなんだ」って悲しむ母親だっている。



「わがまま」に思っても、その親子のこと何も知らない人は、そういった言葉は言わないでほしいです。