今日の朝はいつも以上にイラついた真顔
「7時10分に絶対家を出発したい」と言い続ける息子と、着替えを暴れながら拒否する娘。
時間なんて全く気にしてない夫。

息子が7時10分に出発したいのは十分分かってたから、私は時計を見ながら逆算しながら行動する。だけど、現実はそんなうまく行くわけもなく、自分のタイミングで着替えれなかった娘は「今着替えたくなかったムキーッ」と怒り、着替えは全く進まず、7時10分が近づくにつれ「ぼく、7時10分には絶対出発するからねムキー」と怒りながら何度もすねる息子…

もう本当にめんどくさい真顔


一人であれもこれも対応してて、私は怒りが爆発した。それを見た夫は「もう怒るな。あとは俺は対応するから」と言った。
はっ?今まで自分のことばっかしてて、今更何いってんの?

「今着替えたくなかったムキーッ」「7時10分には出発するんだからねムキー」と子供たちに言われ、私は気持ちが抑えられなかった。
夕方子供たちが帰って来たら、結局子供たちの面倒を見るのは私。

夫は私が専業主婦で家にいるから、夜、子どもたちの面倒を見るのは当然だと思っている。
だけど、私は正直それは違うと思う。


私はどんな形であれ、仕事を続けていたかった。
でも自閉症育児との両立は出来なかった。
今も療育や放デイでのモニタリング、息子の付き添い登校や自分自身の精神科とカウンセリングなどがあって、現実的にはパートも出来ない。
受給者証の手続きなどがあると、山ほどある書類を記入し、福祉課に行かないといけない。

私はただ家で、朝晩子どもたちの面倒を見て一日が終わる。
こんなはずじゃなかったのに…
今となっては、何を言っても変えられない。

私は怒ってばかりの最低な母親。