「子供が二人共自閉症なんてかわいそうですね」
「何で二人共、自閉症なんですかね」
もう何回、何十回この言葉を言われて来たんだろうか…


「私なら自閉症の子供二人いたら、絶対育てられないですよおいで」と笑いながら言われたこともあった。
はっ凝視
それはどういうニュアンスもやもや
「じゃあ、もし自分の子供が自閉症だったらどうしてるの?育児放棄でもするの?」と性格が歪んでいる私はそう思ってしまう。

「生まれてきてくれて、そこに発達障害があった」ただそれだけのこと。私だって健常児の子育てがしたかった。だけど現実は二人とも自閉症だった真顔
だけど、せめてどちらかが健常児だったら、今とはまた違った生活を送れてただろうし、未来も変わっているのかもしれない。そう思うたびに、外で見かける家族連れが眩しく見える。

私には無縁だった「健常児の育児」

【子供は二人とも自閉症】
これは変えられない真実。
変えられない真実なら、そこに向き合っていくしかない。