今はもう削除したので記事としてあがってないですが、先程「今までありがとうございました」というタイトルでブログを上げました。


ブログを始めた時は、ただ純粋に「発達障害の子を持つ母親」として日々感じていることを書いていました。だけど、感じていることだけではなく、「世間では、発達障害のある子を見る目が冷たい」と思わざるを得ない出来事が沢山あり、その現状を一人でも多くの方に知ってもらいたいと思いました。

 

 


私は「発達障害を持つ子供の母親」である前に、一人の人間です。

出来れば私だって、発達障害のある子じゃなくて、定型の子が良かった。そう思いたくなくても、周りの子と比べてしまう環境にいれば、そう思ってしまうし、そんな感情を持ってしまうのが現実としてあります。


実際に私も知り合いのお母さんの育児を批判したかもしれません。でも、自分の子供のことを何も知らずに「知的障害ありますよね」とか言われたら、嫌な気持ちにもなります。だから思ったことを綴りました。そういった内容が批判と言われれば批判かもしれないです。人それぞれ、受け取り方が違うので、そこはやはり難しいと感じています。



すみません、また感情を吐き出してしまいました。