昨年末に香港内で引っ越しをしました。
それにより香港の中心地に行くのに、
30分程時間を要するようになりました。

HK division3の練習やプライベートレッスンの場所によっては、1時間30分くらいかかる場合もあります。
なのでこの通勤時間を利用して、読書をするようになりました。

読むジャンルは様々ですが、
最近好んで読むのは西野亮廣さんやホリエモンさん、幻冬者の箕輪さんのような方が出版されている本。

彼らに共通あるいは成功者に共通項は、
とにかく【行動】をしていることだと、
僕は考えています。

なので、
それに倣いとにかくやってみる。
行動をしてみる。
ように心がけています。

行動することで、得た最近の結果が【17live】
ガンバ大阪時代の同期で親友である、
嵜本晋輔から17liveを紹介してもらい、
昨年の11月に17本社で日本対ベネズエラの試合を鈴木啓太さんと一緒に解説をしました。

そこから本格的に17ライバーとして活動し始めたのが、1月中旬。
今ではすっかり17ライバーとしての生活が、
自分の1日に定着しました。
始めた当初は不定期の配信で夜だけでしたが、
今では朝と夜の大体同じ時間帯に配信するようになり、17で朝が始まり17で1日が終わるという生活リズムです。笑

ここから、
17ライバーとしてどこまでニーズがあるライバーになれるかは未知数ですが、まだ元Jリーガーとしては誰も足を踏み入れていなかった未開の地でもがき苦しんでいる事に、ちょっと快感を覚えているのも事実。

17を通じて、今までは出会うことのなかったリスナーさんとも出会える事が出来て、沢山の刺激をもらっていますし、人生はそんなにあまくないな…とも痛感させられています。

ライバーとして活動しているが故に、
毎日のトーク内容や企画などを自分なりに考えているので、無い頭をフル活動させているので、ボケ防止にも役立っています。

最近の企画はバレンタインに因んで、
愛しの妻とバレンタインデートをするとう企画を実施しました。

後ろに少しだけ写っているブルースリーの銅像との記念撮影!笑

17ライバーとして活動していなかったら、実現しなかったスリーショット。

先行き不透明な今日この頃ですが、
今できる事を楽しくこなしていきたいと思います!

Iga