今回のブログは香港の公共交通機関である、
MTR(電車)について。

香港はご存知の通り、
とても小さな都市(特別行政区)です。
大きさは約1104平方キロメートルで、札幌市とほぼ同じ大きさになります。
そんな香港での移動手段は、
・MTR (電車)
・タクシー
・バス (2階建てバス、ビッグバス)
・ミニバス
4つの選択肢となります。


これが香港のMTRの路線図。
というか、ざっくり言うとこれが香港。笑
香港の1番端から端までの所要時間は、
約1時間45分程。
多く見積もっても2時間もあれば香港を横断・縦断出来ます。
この路線図を見る限り、意外に遠いのでは?
と思われるかもしれませんが、
駅と駅の区間が短いものが多くなっており、
日本と比較すると、比べ物にならない位移動が楽です。
これは香港の良さを語る上で、
結構重要なポイントにはなるかと思います。


香港に来てからMTRやバスの公共交通機関の利用が多くなりました。
日本在住の頃の移動手段は自家用車。
その生活が当たり前だったので、香港に来た当初は生意気ですが、MTRやバスを利用する事に戸惑いを感じていました。

それが今やどうでしょう??
今では車やタクシーを利用するより便利と感じています。
そして、その癖が染み付いてしまい日本に帰国した際も、もっぱら電車移動になりました。
それが普通なんですが…苦笑

また、
香港は土地が狭いのでよく渋滞が発生します。
なので、タクシーやバスを利用した場合、時間が読めないケースが多々あります。

しかし、
MTRの場合はそれがないので香港での移動はもっぱらMTR。
このような理由から香港ではMTRを利用するのがお勧めです。


これが電車内。
日本と異なる点は、
・真ん中に手すりの棒が勇ましい佇まいで存在していること。
・座席の端っこにアクリルの板が付いている。
ことでしょうか??

一度日本で電車を利用している時に、
香港の感覚でアクリル板があると思い寄り掛かろうとしたら、そこにあるはずアクリル板がなくて座っている方に寄り掛かってしまい、ご迷惑をおかけした事がありました。苦笑

香港の移動では欠かすことの出来ないMTR。
香港に来た際は、一度利用してみてはいかがですか??

Iga