香港に生活の場を移してから丸2年が経過し、
2020年1月から3年目に突入しました。

この2年間を振り返ると本当に様々な事が巻き起こりました。

まず、
香港に来るまでの契約交渉から始まり、
*2018-2019シーズンの契約交渉
*2019年の1月突然の契約解除
*2019年6月以降香港に滞在するのか否か
*2019年6月から始まるプロテスト
*2020年1月コロナウィルス

ざっと大きな題目として挙がるのが、
このラインナップ。
特に契約を解除されてからの生活がとても大変で、急に今までの慣れ親しんだサッカー選手としての人生から、新たな生活の基盤を探さなくてはいけなくなりました。

僕は流暢に英語を操れるわけではないので、
言葉の壁がいつまでも付き纏います。
そんなマイナス要素を抱えながら、
自分の夢は
【香港と日本の架け橋になること】
という壮大なミッションを目標に掲げています。

それはサッカーだけではなく、
物や人を繋ぐことも含まれています。

今までサッカーしかしてこなかったので、
典型的なサッカーバカ。
社会の仕組み、ルールやマナーなどの常識なんて全くの無知。
そんな僕が香港と日本の架け橋になるのに、
何から始めればいいのかも全くわからず途方に暮れる日々。

自分の強みはサッカーで、
サッカーを通じてしか社会には貢献が出来ない。
もちろんサッカーは大好きだし、自分の人生そのものなんですが、サッカー選手を終えた後に残されている道があまりにも選択肢が少なく、
自分が思い描いていた理想に全く近づけず、
自暴自棄になりました。

そんな時、
背中を押すどころか、
飛び蹴りを喰らわし無理やり前へと押し出したのが妻でした。
彼女がいなければ、勇気を持って前進することは不可能でした。

今だって安定した職につけているわけでもなく、
稼ぎも少ない中、毎日笑顔を振りまき井川家の太陽として存在してくれている妻。

本当に頭が下がります。

ここ半年香港は大変な局面を迎えています。
6月から始まった逃亡犯条例に関するプロテスト。
日々に激しさを増し、その影響で学校が休校になり香港社会に暗い影を落としました。
そして、11月に行われた選挙結果を受け一旦落ち着きを取り戻した矢先に、
コロナウィルス…。

そして、
またもや旧正月から2月17日まで学校が休校になったのに加え、公共施設の使用が禁止になってしまいました。
それに伴い必然的にサッカースクールを開催する事が出来なくなり、HK division3の練習・試合も当然中止。

流石にこれには参りました…。
サッカーを生業とする者として、
サッカーをする場所を奪われてしまったらお手上げ。笑

ただ、
井川家はとりあえず今のところ皆元気にしております。

歴史的な様々な事が起きている香港にいれるというのも、運命。
人生の中でなかなか出来ない経験をさせてもらってるとポジティブに捉え、頑張ります!


Iga