2日連続のハイキング。
と前日のブログ内で記載しました。

ただ、
今回のハイキングは前日のものとは、
比べ物にならないほど大変でした…。

果たしてハイキングと呼ぶ代物だったのかが定かではなかったので、
ハイキングとトレイルなどの定義の違いを調べましたが、はっきりとした違いを理解出来ませんでした。
ただ、確実に言えることは2つ。

・前日のハイキングは、とても簡単だった。
・ハイキング?トレイル?にハマりそう。

前日のハイキングはもはやお散歩と言ってもいいほど、今回のハイキングはとても本格的で魅力的でした。

香港内で引っ越しをしてからというもの、
自然と触れ合う機会が多くなり、子育てという観点からみると最高な環境で生活を出来ていることに大満足しています。

確かに不便になったこともありますが、
それ以上にメリットを多く受け取っているように感じます。

さて、
今回のハイキング(トレイル)コースは鳳凰山(Lantau peak)。


香港内での最高峰の山であり、いきなりそこにチャレンジすることに。笑


スタートから前日とは比較にならない程の傾斜道。


少し歩くと集合場所のトンチョン駅と香港国際空港があんなに遠くに見えます。


そして、
雲の隙間から光が注ぎ込み、今にも神が降臨しそうな神々しい景色。


1番左側に見えるのが山頂。


山頂に近づくにつれて、
道の傾斜も急になり進むのも一苦労。
スタート時は寒くて厚着してきて良かったと言っていたのが嘘みたいに汗だくになり、洋服を脱ぐのだがそうすると風が急に吹き出しまた寒くなるの繰り返し。



もう少しで山頂。


長男・次男もみんなの支えがあり、無事に山頂に到着。
弱音を吐くこともなく、頑張って頂上まで歩きました。
ここまでスタートしてから約2時間。


そして、
ここからが大変でした。

上りよりも下りの方が大変とは聞いていたが、
本当に大変でした。


急な傾斜を今度は当然下りなくてはいけなく、
帰りの道中でもも前がプルプル、膝はガクガク。笑


トータル4時間程のハイキングツアー。

今までハイキングやトレイルといった自然と触れ合うアウトドアスポーツとは無縁でしたが、
旧正月の2日間で体験したハイキングによって、
がっつりハマる気配満々です。

次回は違うトレイルコースにチャレンジしてみようと、早速計画中!

Iga