昨年のクリスマスイブに香港内で引越しをしてから、

香港の中心部に行くのにdoor to doorで、
約1時間程時間を要するようになりました。

まだ、
自分1人で移動するのは何の苦もないのですが、
子供3人を引き連れて移動する場合は、
一大イベント状態。

毛利元就の言葉を借りると、
一本の矢より三本の矢の方が強烈で、
男3人が集まるとそりゃ大変です。笑

特に三男が手のかかる年頃に突入してしまい、
彼を何とか大人しくさせないと、
それに便乗して長男次男に悪影響が伝わり、
電車内で収集がつなかいことも珍しくありません。

なので、
長時間の移動の際は、
何かしらの小道具が必要不可欠。
彼らの攻略法は、

長男:読書家な彼は、とりあえず本を与えとけば大丈夫。

次男:戦隊モノが大好きなのと、かまってチャンなので、ママが側にいてくれたらとりあえず大丈夫。

三男:大の車好きで、趣味が長男にそっくり。
とりあえずトミカや車のオモチャを肌身離さずもっているので、車のオモチャを渡せばとりあえず大丈夫。


これらの攻略法を駆使しつつ、
長旅の電車移動対策に毎回頭を悩ます日々。

さて、
次回はどんな攻略法で彼らを攻略するか…。

Iga