2019年の大晦日。
変化の大きい激動の1年だったので、
厄を払い新年を迎えよう!
と家族会議で決まり、
昂坪(NGONG PING)360に行くことになりました。

昂坪は、
東涌から昂坪を結ぶ全長5.7kmのロープウェイがあり、海や山や香港国際空港の景色を堪能出来る観光スポットです。

終点の昂坪には、
飲食店が立ち並ぶ昂坪ビレッジと、
屋外大仏としては世界最大の天壇大仏があります。

やはり2019年は井川家にとって激動の1年だけあって、
大晦日の香港の天候は悪天候。
普段なら綺麗なロープウェイの景色もこの日は、
霧の影響で全く堪能出来ず…

終いには、
道中が進むにつれ高い場所に移動するため、四方が霧に包まれ視界ゼロ。
その中をロープウェイは進むので、
恐怖心は倍増。

ただ、
どうやら次男は違ったみたいですが…笑



20分程の恐怖ロープウェイ移動を味わった後、
お目当ての大仏さんの場所に到着。

これもまた霧に包まれ、
遠くからはハッキリとした佇まいは拝見出来ず。
近くからの撮影でもこの感じなので、
いかに霧が濃かったがお分かりになると思います。

しかし、
逆にハッキリと見えないが故に、
大仏さんの威厳と言いますか謎に包まれた感が出ていて、これはこれで貴重なお姿やなとポジティブに井川家は捉えていました。

2019年を象徴するような1日。
先行きが全く見えない中、濃い霧に包まれながらもがむしゃらに動いてきた昨年。

今年2020年は、僅かな光が足元を照らしてくれて将来の道筋を見つけれるように、一歩ずつ進んでいけるよう頑張ります。

Iga