ある日本の調査会社の統計によると、
アジアの中で香港は日本に次いで2番目に
Jリーグの認知度と興味度が高い都市である。
というデータが算出されています。

実際に現地で生活をしている者として、
そのデータは間違いではないと感じる出来事が多々あります。

その背景として、
香港は大の親日都市である。
ということが大きく関係しています。

香港人は本当に日本が大好きです。
香港で暮らしていて我々が日本人であると知るだけで、彼らの反応がガラリと変わる時があります。
例えば、
片言の日本語で話しかけてきて、仏頂面だった表情に急に笑顔が生まれたりして、初対面でもお互いの距離感をグッと縮めてきます。笑

そんな親日都市の香港なので、
日本文化が香港では定着しております。
その代表的なジャンルがアニメや漫画です。

香港人の多くの方が日本のアニメや漫画を愛しており、
キャプテン翼、ドラゴンボール、ワンピース、スラムダンクなどなど日本を代表する漫画を把握していますし、中にはスラムダンクの主題歌までも歌える強者までいます。

デモが激しくなる前の銅鑼湾では、
ドラゴンボールのポップイベントも開催されており、地下鉄の駅がドラゴンボール一色になっていたこともあります。

そんな日本が大好きな都市香港で、

Jリーグや日本代表のユニフォームを着ている香港人の方を度々見かけます。


今まで見たJリーグのユニフォームは、
札幌、鹿島、仙台、横浜FM、川崎、G大阪、C大阪、甲府。

甲府さんには失礼になってしまうのですが、
さすがに香港でヴァンフォーレ甲府のユニフォームを着ている香港人に遭遇するとは想像しておらず、見かけた時に思わず二度見をしてしまいました。苦笑

甲府さん、すみません…。

香港を訪れた際、かなりの確率で日本代表のユニフォームかJリーグのユニフォームを着ている香港人の方にお会い出来ると思うので、どこのユニフォームを着ている人に出会うかも1つの香港の楽しみ方としていかがでしょうか??笑

Iga