Aloha!!

この前、笑っていいとも!にお笑い芸人のヒロシが出ていて

久しぶりに見たら自虐ネタのキレが増していて、おもろいな~!!

と思った井川です。

今日はちょっくらサッカーの事について書こうと思います。

まず、1年間『川崎フロンターレ』を応援・支えてくれたサポーターの皆様、

個人的にお付き合いのある方々、両親、スタッフ、フロント、フロンターレに関わる方々、

ありがとうございました。

色んな人の支えがあって自分はピッチに立ててますし、本当に感謝しています。

今年を振り返ると、シーズンの最初の頃は試合にも出れず苦しい入りでしたけど、

試合に出れるようになってからは、ただただポジョションを失わないようにがむしゃらにサッカーをしていました。

中断前には失点も増えて、嫌な形でワールドカップの中断期間をむかえることになってしまいました。

キャンプ後は、練習の成果もあって8試合で6完封という数字も残せましたが、

個人的にサッカー人生で一番大きな怪我を名古屋戦でしてしまいました。

この怪我は、自分にとって大きなターニングポイント、そして転機となりました。

それまで調子もそこそこ良かったしいい感じでサッカーを出来ていたから、そういう面では

非常に残念でした。

ただ、起きてしまった事は仕方ないしこれも何かの試練やな!!

と思いリハビリに励みました。

この怪我で自分が失った物は、時間やと思います。これは取り返すことが出来ません。

でも、それ以上に得た物も非常に大きかったです。

それは、周りの人たちの友情と愛情。五体満足であることの有り難み。

そして、本当にサッカーが好きなんだなということを再認識しました。

そこから何かが自分の中で変わって、プレーでは上手になっていないけど精神的に

一皮むけた様な気がするんですよね。

まあ~まだまだ足を引っ張っていますが、

この1年間を無駄にしないように今後ともサッカーを頑張っていきます。

これからも井川をよろしくお願いします。

井川 祐輔