今週の書評です。
- 教える技術

- ¥1,470
- 楽天
この本は、凄く良かった。
出張の帰りの新幹線でサクッと読めました。
amazonや楽天ブックスのレビューが良かっただけあるなと。
ビジネス本は、たまに「わざと?」と思えるぐらい、あえて難しい言葉でいるのでは?と思ってしまうことがある本も多いのですが、この本は誰にでも分かる言葉で書かれていて、非常に読みやすい。
知っていることも多かったけど、定期的に見直すべき本です。
節目節目で、必ず読み返そう。
ということで、書評は★★★★★(5つ星)
我が家の本棚行き決定!
我が家の本棚には厳選された本のみ保管しており、それ以外は定期的にブックオフで売ってます。
新しく買う本もいいけど、自分が殿堂入りさせた本は、読み返すとその時の環境によって気付きや知識が再確認できるから面白い。
今年は、何冊殿堂入りの本が手に入るかなぁ。
今から楽しみ。




話し変わって、今日は「シンクロ」について。
先週、「シンクロ」が足りないなぁと感じることがありました。
ビジネスにおいて、思考の「シンクロ」って本当に大事。
言われなくても相手のことがわかる、言っていなくともわかってもらえる。
社内外問わず、「シンクロ」することは凄く重要です。
特に、上司の思考と「シンクロ」させると業務スピードも格段に早くなりますし、自分にとっても軌道修正が早い段階でできるからズレが少なくなる。
「シンクロ」度が高い人ほど、成果を出せている人がいいのではないでしょうか。
「シンクロ力」を高めるためには、
<コミュニケーションの頻度>×<思考の先回り力>が必要不可欠。
もっと「シンクロ力」を高めていこうと、改めて強く思った1週間でした。
では、また来週~