土日は、月末の引越しに備え、多くの引越し業者に訪問してもらいました。

合わせて、6社あせる


自宅は、コンペ会場に早変わりし、いろんな業者の特徴が見えましたね。

自分が営業職ということもあり、営業をたまに受けると勉強になります。


「引越し」という、かなり差別化がしにくい商材で、引越し日程も時間も決まっている中でのコンペ。


しかしながら、お会いするとその差は一目瞭然。


・「THE営業」として、淡々と業務をこなしているだけの営業。
・とにかく値段で勝負にくる営業
・「大手なので、安心です!」と差別化がしにくい中での細かい強みを前面に打ち出す営業。
・しっかりと我々の要望を一つ一つ聞いてくる営業。
・フォローが早い業者と、全くフォローが無い営業。
・競合他社が来ているかをヒアリングした上で、その競合よりも良いことを提案する営業

など、かなり千差万別でした。



結局のところ、我々夫婦は万丈一致で大手の引越し業者を断り、ベンチャーの引越し業者にしたわけですが、本当に気持ちの良い営業をしてくれました。
(自分がベンチャーにいるので、ベンチャーを応援したくなっていたのも加点の一つですが。笑)



最終的な決定要因としては、

・18時までで全て見積もりが出揃うと言うと、18時30分にフォローの電話が来た。
・自社のことをきちんと認め、大手よりは安心感が少ないかもしれないけど、誠心誠意がんばると伝えてきた。
・最終的な決定要因に条件が満たない場合は、どんなことをしても絶対に合わせます!とコミットしてきた。


差別化がしにくい商材、もしくは全く同じ内容やメニューを提案してくる場合、最終的に決める要因は『人』であると再認識。


そして、お客様の立場になると見えるのですが、一つ一つの細かい言動(立ち振る舞い、態度、清潔感、愛想、など)を、総合的に見ているものだなと。


肝に銘じて、自分の営業活動も頑張らねばいけません。



今日もいい天気です晴れ


がんばっていきましょーえ゛!