変な題名ですが

例え話でよく話すことです。
「あぁ、お腹いっぱい!もう食べれない!!」
と、思ってても美味しそうなデザートがあれば、つい食べてしまったという経験がある方も多いのでは。
(私もよく別腹といって、ついついアイスクリームとか食べますが。。)
営業活動をしていると、
「予算を全部使い果たしてしまったから、まったく残ってないんだよね~」
このように、クライアント様から断られることもしばしば。
しかしながら、当初は予算が全く無いと断られたとしても、
すごく良い提案であれば、ご実施頂く可能性もあります。
「満腹でもう入らない!だけど、美味しそうなデザートなら別腹で食べれる!」
営業していると、最初から「メインディッシュ」を受注したくなりますが、
初取引の場合は、私は「デザート」からでもいいと思ってます。
要は、
最初から行きつけのお店があってメインを通常通りに食べる、
↓
帰りにちょっと寄ってみた店が、美味しくてサービスもよかった!
↓
次からあのちょっと寄った店でメインを食べてよう!
と思ってもらえたら勝ちです。
新規営業は、最初に窓口を開くことが重要なので、
たとえメインはすぐに取れなくても、『別腹予算』でいいので、
接点を持つことをメインとして取り組むと良いと思います。
ただ、そのデザートが、「美味しくなかったしサービスも悪かった」と
思われたら、それまでですが・・・
というわけで、今日の営業でまさしく『別腹予算』を頂けたわけです。
真夏の営業、がんばろう!!