会社全体の移動ともなれば、様々な有用な情報の交換が発生します。

中でも最新の、そして心拍数が最も上がったものは


東西周波数問題。


社内のお姉様Aさんは現在実家住まいゆえ、移動にあたって

生活家電を一通りそろえなければならない羽目に。

そこで量販店へ買い物にでかけた彼女の目についたのは

家電10点セットなる便利なセット。

「これ くださーい。」 でもって福岡に送ってほしい旨伝えたところ

販売員のにーちゃんに言われたセリフは「これ、向こうでは使えませんよ」


何気ない立ち話の中で披露されたそのエピソードは私とその周辺を

衝撃の渦に陥れた!


隣の席の単身赴任のおじちゃんは

冷蔵庫は家にある古いものを、そして洗濯機は新しく調達する予定。

元々一人暮らしの私は自前の家電をすべてそのまま持っていくつもりでいましたが

二人して慌てて取扱説明書を引っ張り出す羽目に。


引越しブログ



結果、我が家の懸念された3点の大物家電、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジは

すべて「定格周波数:50Hz/60Hz共用」

(つまり東日本、西日本でも使えるとの表現)と記されておりホッと一安心。

もっとも動かない、というより動きが悪くなったり故障が早い(そんな~)という

だけの話らしいのですが、同じ土地に平和に暮らしているだけでは

気づかないお約束が日本国内もあるのね...と改めて実感した次第です。


実は以前からそのような噂を耳にしていたものの、

この時代日本全国対応モデルになっているだろうよと高をくくっていた私。

でもきっと近頃の企画会議で


事業場長 「50/60Hz共用コストをかけて、いくら売り上げが伸びるんだ!」

営業    「....」

設計    「では割り切って機能を削りましょう」


なんて会話があったんだろうなあ。

在庫調整の煩雑さより原価低減を優先させたわけか。

やられたー!







大壮行会。

ちょっとさかのぼった2/24(木)に開催されました。


新橋の上海家庭料理屋にて

野外遊び系、旅行系のお友達が揃って16-17名程度の大宴会。

が、特別な会の進行があるわけでもなく

いつものように飲んで食って笑ってしゃべくって...

いつの間にか終電に合わせるべく三々五々と散ってゆきました。



これは当日頂いた記念品。

プジョーのペッパー&ソルトミルと

(なぜか)藤沢秀行先生の書が記されている扇子。



引越しブログ


このペッパーミルはですね、

使い始めるとこれ以外は使えない。

というほと勝手がよいと聞いていて、以前からほしかったのです。

結婚のお祝いに頂くとの約束が...待てなかったのね~ ごめんなさい。

でも嬉しい。

家で開けたら中に赤くて長細くて辛いものが入っていましたが、

これって当日料理で出てきたやつですよね?


引越しブログ



磊磊(らいらい)とは

「途方もなく大きいこと。

志を遮るものなし、思いのままに大きく生きる。」

という意味だそうです。藤沢先生らしいわ。

が、私はまず志をもつことから始めねばなるまい。


ともあれ皆様ありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします。

向こうにも遊びに来てねえ。

はー (ちょっと)すっきり。


2/26(土)

本日午前中 段ボール3箱分のPC+周辺機器を2か所の業者に引き取ってもらった。


A社は

 ・ノートPC、液晶モニタなどの換金性の高い製品は引き取り、送料共無料

 ・対象外商品は引き取り料だけタダ。送料は自己負担。

  ただし送料無料製品との同梱も可能

 ・宅配に耐えうる箱がない場合は

  ヤマト運輸の「パソコン宅配便BOX」(600~1,200円)を紹介


B社は

 ・処分費用は無料

 ・送料は元払い

 ・箱がなければ送料、箱代込の「回収ボックス配送サービス」を利用

  17インチ以下のブラウン管モニタサイズで料金2,390円

  (取扱業者は佐川急便)


この2社を使って製品を組み合わせで安く上げるべく電卓をたたく。

処分したいものは下記6点


 ・17インチのブラウン管モニタ、PCがそれぞれ1台ずつ ⇒送料有償

 ・プリンタ 1台 ⇒同 有償

 ・液晶モニタ 1台 ⇒同 無償

 ・デジタルカメラ 1台 ⇒同 有償

 ・ノートPC 1台 ⇒同 無償


これを無い知恵ひねって3つに分類。

液晶モニタ同梱で1箱作成 ⇒ A社 送料タダ

ノートPC+CRTモニタで1箱 ⇒ A社 送料タダ。箱代1,200円

「回収ボックス配送サービス」で1箱 ⇒ B社 送料と箱代込で2,390円


佐川さんが運んできたB社の箱。どの運送会社でもPC専用の箱って

用意しているんだ!と感心したのも束の間。

届いたものはヤマト運輸PC宅配便BOXの再利用でした。

ははは やられたー

さすがリサイクルの会社。よく考えたもんだ。


----


今日は晴れてるけど富士山は見えず、でした。

夕暮れ時にシルエットで姿をあらわしてくれるかもな。


引越しブログ