ネガティブな時
「愚痴」りたくなったり、
うまくいっている人をみると、
「僻み」だったり、「妬み」だったり、を感じることもあると思います。
でも、その感情を周りの人にシェアはしない方が良いですね。

まーこういうイラストみたいに、他の人に迷惑かけたりっていうのももちろんありますが笑
大体、愚痴とか文句って、
会社に対してか、社外の取引先とかに対してか、社内の人間関係に関してかとか、
そんな感じですよね。
確かに、会社員の時は色々なプレッシャーの中で、ストレスを抱えることは自分もたくさんありました。
でも、愚痴とかネガティブなことって、言ってる瞬間は楽になれるんですけど、あんまりプラスなことってないんですよね。
やっぱり、状況とか環境とか他人のせいにするってことは、その問題とかそう思ってしまっている原因を「自分の責任」として捉えてないということなので、自分が変わろうとしてないっていう「甘え」とか「依存」のマインドになってしまいますよね。
結構、自分が変われば、周りが変わったりっていうこともよくあります。
どんな事象も、自分にまず原因がある。自分が引き起こしている。という風に考える癖はつけた方が良いですね。
あと、ネガティブなことをいう人は、そういう人を引き寄せます。マイナスのコミュニティが出来上がるので、そんな人たちの集まりってどうですか?
言葉にすると、「絶対嫌だな」と思うはずなのに、実際はそうなっちゃっていることとか、むしろ自分発信でそういう状況を作り出してしまっていることも多かったりしますよね笑
自分の内に芽生える感情を無視しろとか、そう感じるな!
っていうわけじゃないです!
感情を無視したら、その反動は絶対やってきますからね。
感情はサイン
でしかないです。
愚痴や妬みや僻みは、
自分が本当は欲しいもの、得たいもの
に気づかせてくれるサインです。
「何が納得いっていないのか?」「どうしたら納得いくのか?」「自分はこの状況をどうしたいのか?」
ということと向き合うきっかけを与えてくれている
そんなニュアンスで捉えてみてはいかがでしょうか?
人に伝えると、マイナスのスパイラルが起こってしまうので、自分の中で向き合うことが重要だと思います。
おすすめとしては、「紙に書く」っていうのはおすすめですね!
自分が感じていることを客観視する。こうすることで、ネガティブに感じていることの要因を向き合えますし、自分の感情を「無視」せずに、「向き合う」ことにもなりますから✨
あとは、どうしても人に言いたい時!言わなきゃ気が済まない時!笑
そういう時は、
「ごめん今から言うの愚痴なんだけど、聞いてもらって良いかな?(良いですか?)」
って宣言してから言う。っていうのはアリですね!
相手に受け止める準備をしてもらってから伝える。
こうすることで、言われる相手の負担も軽減できますし、
第三者に愚痴や文句を言ってたことをシェアされるリスクを軽減することができます!
愚痴や文句とかって、本当どんどん広まっていくと、ロクなことないですからね!特に関わっている人たちに対しての、文句や不満は適当な人には絶対言わない方が良いですよ!
言うなら、本人に直接言うか、ちゃんとその問題を解決できる可能性のある人に伝えるようにしましょう!
人のネガティブキャンペーンはしないように!
気をつけたいところです。
全く、ネガティブ感情にならない人なんていませんから。
でも、その対処法は早い内から身につけておいた方が良いですね(^^)