お久しぶりです。


息子の体調が良いと書くことがないという


とってもありがたい状況でした照れ



さて、去年10月から11月にかけて


潰瘍性大腸炎で1ヶ月以上入院していた息子ですが



おかげさまで血液浄化療法で元気にさせて頂き、



その後は就労移行支援事業所に毎日通って


元気に働いています!



が…



ここへ来てちょっと状況が変わってきました。






先週、就労移行支援事業所の方と


市の障害支援センターの方と


息子と親とで


一年振りに会議をしたんです。




そしたらね、


息子、入院前と後では作業のスピードが全く違って



今は入院前の半分くらいしか作業が進まないと。



今の感じだと


企業に自信を持って推薦する事が出来ない。



と、言われてしまいました滝汗滝汗滝汗




言われてびっくりしましたよ!!


親としては、毎日元気に通ってるし、


仕事も以前と変わらず出来てると信じてたもん笑い泣き



でも、コロナ禍で病院内を散歩する事も出来ず


ずーっとベッドにいる生活だったから、


体力も筋力もものすご〜く衰えていたんです、息子。



退院してすぐは、何か動くたびによろけて


「おっと…」って言ってたし、



筋肉痛も酷かったし、


大変そうだったんですよ。



でもまさか、仕事のスピードが半分とはアセアセ


それも、退院から半年経っても戻らないなんてアセアセ




普通は就労移行支援って2年しか通えないんです。


でも、コロナ禍で、自動的にもう一年利用が可能になりまして


息子、もう一年通うのですが…



事業所の方の言う事も変わって来ました。



入所前は、


「うちは市内に沢山繋がりのある企業さんが有るから

大丈夫ですよ。」


的な事を言われていたんです。


でも今回は、


「企業さんに、うちにはこういう方が居て、

こんな仕事ならできるんですけど、この方に仕事を作っていただけませんか?ってこちらが持ち掛けるんですよ。特別求人が来るわけではないんです。今のままだと推せないので体力をつけるか、無理せず自立支援に切り替えるか、ですね。」


と言われてしまいました。



それ以外に、他の利用者さんとコミニュケーションが上手く行かなくて


揉め事を起こしたりもしてるらしいんです滝汗



そんな人は推薦出来ないですよねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんかね、親としては


この移行支援事業所に通ってれば


就職先を斡旋してもらえて、


例えばAEON系とか生協系とかの企業で働ける人になれるような気がしていたんです滝汗



いやー甘かった!


継続B型事業所とかも考えないとダメかもしれない。





それから、コロナ禍のせいで、


企業さんに体験に行くような事も今は出来ないらしくて


沢山の利用者さんを抱えている事業所なので


全員の就職先を決めるのはちょっとキツイというのも有るのかもしれませんね。



4月から、外部の仕事にも行くようになった息子。


でもやっぱり、入院前の様には働けて無いみたい。



今年一年、病気がぶり返さない様に気をつけながら


体力を付ける事が肝心ですね。



それにしても、息子元々細くてヒョロヒョロだし


体力勝負的な、肉体労働は無理だったのかもしれないですね。