今日もやりたいこと出来てます🎵

午前中は、

コミュニケーションカード

勉強会に参加したよウインク




今回のお題は

クレーム対応のコツ。




担当はベテラン講師の

若山さんでした。



そもそも、アナタは普段から

トラブルがあった時に


クレーム

出す派?


それとも、


黙ってる派?



実は、

100人中4人しか

クレーム出さない

というデータがあるの!




そして、ここにも

カラーが深く関係してる❗




自分の特性を知ると、

出しがちなクレームや

やりがちな対応が見えてくる。




知りたくない?




そして

相手の特性に合わせて

返事をすると



スムーズに解決に向かう





実はこれ

家族とのやり取りにも

当てはまるのですニヤニヤ






自分が師長をしていた時に

対応した数々のクレームや




家族の中でも

頻繁に起こる言い争いを

思い出しながら





そういう

ことか!


と深く頷いてましたデレデレ



これ知ってるだけで

人間関係が



楽になるんだよな~。




このブログの中でも


行動特性について

ちょっとずつ

お伝えしていきたいな

と思ってます🎵




ではでは、皆さまも

素敵な午後を

お過ごしくださいませチュー