今日もやりたいこと出来てます🎵
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午前中は、
コミュニケーションカードの
勉強会に参加したよ✨
今回のお題は
クレーム対応のコツ。
担当はベテラン講師の
若山さんでした。
そもそも、アナタは普段から
トラブルがあった時に
クレーム
出す派?
それとも、
黙ってる派?
実は、
100人中4人しか
クレーム出さない
というデータがあるの!
そして、ここにも
カラーが深く関係してる❗
自分の特性を知ると、
出しがちなクレームや
やりがちな対応が見えてくる。
知りたくない?
そして
相手の特性に合わせて
返事をすると
スムーズに解決に向かう
実はこれ
家族とのやり取りにも
当てはまるのです
自分が師長をしていた時に
対応した数々のクレームや
家族の中でも
頻繁に起こる言い争いを
思い出しながら
そういう
ことか!
と深く頷いてました
これ知ってるだけで
人間関係が
楽になるんだよな~。
このブログの中でも
行動特性について
ちょっとずつ
お伝えしていきたいな
と思ってます🎵
ではでは、皆さまも
素敵な午後を
お過ごしくださいませ