昨晩は21:45頃に寝て、その前の日があまり眠れていなかったので、眠くてすぐに寝入りました。途中で目が覚めて、よく眠れたなと思って時計を見たらまだ23:30でした。
    そこからまた目が冴え、1時ぐらいまで寝付けませんでした。その後は何とか眠れて、4時過ぎまで眠れました。
    なかなか満足のいく睡眠ができない日々が続いています。

    5時前に窓の外を見ると東の方が割と明るく、晴れてそうなので、庭に出てみました。

    日の出と言うよりも、朝焼けが今日も最高の景色でした。
    今日も東のはるか先の連なる山々の上に細く長い雲がたなびいています。そこで、下の方から上がってくる太陽により、たなびく雲の下側がオレンジ色に赤色にと染まっていきます。
    その刻々と変わる朝焼けの景色に今日も見とれていました。朝も夜も、庭が贅沢な景色の特等席です。

{5570667F-A0D6-441D-A686-322C9AF3480B}

{7EA7CE64-8C96-44BA-BAEC-308EFEEDBCBD}

{4FF0FAEB-187C-4F3C-B0F3-C22CFE9FFAA4}

    父方の実家が、広島の田舎の山の上のほうにあり、毎日家の前から雲海が見れるという、とてもぜいたくな場所にありました。が、そういった景色に全く興味のなかった僕は、盆正月に帰省した折にも、これまで通算でも2、3度しかその景色を見たことがありません。今から思うと非常にもったいないと思ってしまいます。

    しかしまあ、カメラというのは肉眼で見たままの風景は捉えられないものですね。レンズを通すと何か違うもののように感じてしまいます。肉眼で見た迫力が激減してしまいます。iPhoneではまぁここまでということなのでしょう。だから皆さん、カメラにハマっているのですね。

    雲間から太陽が出てしまうとまぶしすぎてもう景色を楽しむことはできません。目をやられます。部屋に戻り、再び休みます。

    7:30から朝の静坐。今日は2人。

    8:00から朝食。こちら。
{3E994FDD-B292-4165-BD4B-0F360BACD9AA}

    全粥、もやしの味噌汁、ゆで卵、海苔の佃煮です。全粥の分だけ、ご飯の量が増えてます。


    9:00頃から先先代の講話のテープ。今日のお題は「神経衰弱などの疾患は、姿勢や表情、などを正すことで治っていく」というもの。もう一つは「笑いは健康と幸せにとても良い」というもの。後者は現代でも言われている事ですね。

    10:30に宝山寺へ出発。今日は上の方の奥の院と言うところまで行ってきました。体調のすぐれない中では、奥の院まで行くのはかなり大変でした。帰りにお土産として宝山寺みそというのと、梅干しを買いました。

    12:00から昼食。
{3B4DDB09-5B23-487D-A31C-DCEB544BFFBF}

    全粥と、大根の炊きものととろろ昆布、オクラです。

    午後は休憩。洗濯だけしました。
    食事前にシャワー。
    
    16:00から夕食。こちら。
{AA3162F0-28AA-47FF-8310-A13027C1A7FD}

   全粥、ナスの味噌田楽、煮豆。味噌味のようにしっかりした味付けは本当に久しぶりで、とても美味しくたいらげました。

    その後は庭に出てのんびりと。

    18:00から夜の静坐。今日は3人。

    今日は生駒の祭りで、花火が上がりました。庭から良く見えました。この日は生駒以外にも大和郡山ともう1ヶ所、遠くに花火が見え、一度に3ヶ所が見えると言う、とてもぜいたくな花火鑑賞でした。
    打ち上げ場所が遠くてカメラではうまく写せなかったんですが、一応。
{B725E9BC-D8C8-4C03-9931-5D9330746841}

{C05EB82D-3A99-472B-BB5E-7DB746F7C018}

    今日も翁先生に少し話を聞きました。
    「まだ諸々の体調不良がよくならないのですが」とお尋ねすると、「20代ならともかく、40代ぐらいまでなってくると、体調改善の成果も徐々に出てきます」との事でした。
    また、断食をすると潜在能力が引き出されるのか、勝負事などには強くなるらしく、翁先生も昔、断食後に麻雀が強くなったり、競馬で万馬券を当てたりということもあったそうです。

    また、昔は不妊治療などでも多くの患者さんがこられていたそうで、10日間ほどでも断食をすればかなりの確率で子供ができたそうです。10日間というのも、回復時期も含めるとかなり大変そうですが、それでも子供ができるとなれば、人気殺到そうな気がします。断食で不妊治療と言うのは僕は初めて聞きました。不妊治療の知識としてはよく知られていることなのでしょうか❓

    ともかく、短期ではなく長期間で断食の成果を見ていきたいと思います。

    23:00頃に就寝。


17/8/5(18日目)   (前日比/初日比)
体重   50.1kg   (+0.1/-5.0)
体脂肪率   7.0%   (-0.9/-4.4)