コメダ珈琲 シロノワール 私はクロノワール。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

記録的豪雨が続いていますね。地震、水害に土砂災害……あせるあせるあせる


明日は我が身ですあせるあせるあせる被災地の方々の御心労をお察しします。

トランプ候補が狙撃されました。詳しい事情は分かりませんけれども、政敵は撃てなんて、絶対にやってはいけません。


でもね、不謹慎かもしれませんけど、人間の本質は大昔から変わっていないように思います。


自分以外の人間を敵か味方かに分けて、敵を徹底的に迫害する習性は、人間が文明社会を築く前からの遺伝子でしょうね。間違いない。


だからこそ、そんなことは許さない社会にしていかなければならないのですが、銃の所持が一般に認められているUSでは、実現が難しいのでしょう。

既に、20年前から予測されていたことですが、


いよいよ、日テレやフジ等のTV、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞………、いわゆるマスコミの化けの皮が剥がれ始めていますねウインクウインクウインク


彼らがやっていることは、スポンサーの利益のための偏向報道です。


まぁ、電通等の広告代理店を中心とする宗教団体、大企業、政党も巻き込んだ巨大な利権構造が崩壊しつつあると言い換えることもできるでしょう。


小池百合子が守ろうとしているものは、この巨大な利権構造です。それは、誰もが分かっている。


これから、この巨大な利権構造にメスを入れようとしていた石丸伸二さん叩きが凄いことになりそうです。敵は徹底的に叩いて撃てという例の遺伝子です。


我々の敵、石丸伸二に社会的な死をと、業界人に話を聞くと、奴らは現在、躍起になっていますから。うん、観察していると、あからさまです。


出る杭は打たれると言いますが、聡明な石丸伸二さんのこと、どうか打たれても出る杭になってください。


それでも時代は変化していきます。スポンサー主導の国民に対する印象操作や洗脳は、これから益々難しくなっていくでしょう。


これはひとえに、これまで一方的に情報を受領するだけであった国民一人一人が、YouTubeやTikTok等を通じて、逆に情報を発信できるようになったことが大きい。


素晴らしい変化だと考えます。次の世代へ新しい社会を受け継いで欲しいと考えています。

姪っ子たちに連れられて、コメダ珈琲へ行ってきましたよ滝汗滝汗滝汗無理矢理に決まってるじゃないですかチーンチーンチーン


「おじさん、カフェに行くなんて洒落た習慣がないんだよう!やだなぁ!」


「いいから来て!シロノワールが突然食べたくなって草。」


「コメダ、コメダ〜♬」

私は、甘いものはあまり口にしないので、アイスコーヒー一択ですチーンチーンチーン

私は実物を初めて目にしました。これがかの有名なシロノワールかぁポーンポーンポーン


学校の部活帰りにコメダへ寄ると、必ず食べるんだそうです。


「ラーメンにスウィーツにイタリアンに、将来デブ確定だぞぉ!」


と私が言えば、


「失礼しちゃうわ!普段の食事、どれだけ我慢してると思ってるの?


おじさんには分からないでしょうけどね!!!


だけど、特に甘いものを断つのは、ムリリンモンローよ。」


「ムリリンモンローときたか滝汗滝汗滝汗普段食べていないのか?」


「うううん、夜はおかずだけにしているの。ダイエットは、女の嗜みなの。」


「だって、夜に食べたものは、全部脂肪になるっていうじゃない?」


「ほうほう、筋肉をつけて基礎代謝を増やすと、思ったより太らなくなるぞ。」


「そんなの常識っ!草!」


「そ、そ、そうかあせるあせるあせるデブな女はこの世に数え切れないくらいいるぞ。


玉転がしの玉みたいな関取女もいるよなぁ。どすこいどすこい!!!」


「それ、セクハラ!!!一緒にしないで!!!玉転がしの玉とは、努力の量が違うの!!!」

シロノワール、私から見るとクロワッサンに生クリームを載せたものとしか見えないのですが、これが高校1年生には、堪らないらしいポーンポーンポーン


こんな代物で幸せになれるなんて、とてもお手軽で良いなぁウインクウインクウインク


良い社会勉強になりました滝汗滝汗滝汗いやぁ、彼女たちがいなかったら、人生で知ることのない知識でした滝汗滝汗滝汗


コメダ珈琲…私は、自宅のベランダで、濃い知覧茶を青空を見上げながら啜っている方が好きだなぁキラキラキラキラキラキラ


でもね、赤ちゃんの時から知っている双子の女の子、大きくなったなぁって、感無量ですよウインクウインクウインク目が潤むほどです。存在そのものが神々しいキラキラキラキラキラキラ


彼女たちは、私のことをATMとしか思っていないでしょうけど、それでも良いんです♬こうしてたまに顔を見せてくれることがとても贅沢な時間ですキラキラキラキラキラキラ


きっと、母親にはこうして言い訳しているんですよ。想像がつきます(笑)。


「おじさんが、どうしてもコメダ珈琲へ行きたいって言うもんだから、仕方なく着いて行ったのよ〜、ねぇ?」


「そうそう。おじさん、コメダ珈琲大好きだからぁ。そして、無理矢理私たちに、シロノワールを食べさせたわ!!!」


女性は、自分の正当化のためなら手段を選ばない傾向にありますよねウインクウインクウインク男でもよく見るから、これは女性特有ではなくて、個人差かな?


小池百合子とか蓮舫は、そういう傾向にはありませんか?自分は、絶対に正しいという…。


カイロ大学は卒業したらしいし、決して三井不動産と電通が、パーティー券のお得意様ということを認めませんからねぇ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


彼女たちが、そうならないことを心から願いますキラキラキラキラキラキラ


その夜、母親である弟の嫁からの抗議?電話、もちろん、ごめんなさいと言って、テキーラを飲み干しましたあせるあせるあせる


弟の嫁は、曲者なんですよ、これがゲローゲローゲロー


彼女たちの告げ口だけはすまい。それだけ(笑)。もしかすると、男の長所です(笑)。絶対に友人を裏切らないキラキラキラキラキラキラ男というより私の長所かな?


何はともあれ、この社会は、次の世代のものです♬

コメダ珈琲で、高校1年生と何を話したかと言えば…、


「ねぇ、おじさんってどうやってブラインドタッチを身に付けたの?」


「え?いやぁ自然に身についたけど?まさか、できないの?」


「うん、キーボード見ないとまだ打てない。どうしたら良い?」


「そりゃ困る。社会人の基礎的スキルだから。うちの事務所の研修で使っている良いシステムがあるから、教えてあげるよ。」


「ありがとう!!!」


「それと、プログラミング言語も頭の柔らかい高校生のうちにマスターした方が良いぞ。」


「教室に通うの?」


「京都大学のHPに、無料で教えているページがあるから、それを使うと良い。それと、経済産業省のHPにもかなり使えるページがあるから、教えるよ。」


画面を観せると、


「うわっ、何これ!!!」


「なっ?凄いだろ?公的機関のHPは、宝箱みたいなものだよ。毎日観るサイトを決めておいて、散歩すると良いよ?


これは毎日、これは週一、ここは月一というサイクルを決めておくのさ。


YouTubeやTikTokばかり観ていたら、偏った頭の人間になってしまうから。」

私が仕事で最も好むシチュエーションは、11:30〜14:00に新橋駅周辺にいる状況です♬


一仕事を終えて、さぁランチという時の選択肢の多さ!!!これは他に類を見ないでしょう。


まぁ、実際は、大した選択もできないのが実情ですけどねチーンチーンチーン


まず、時間が取れない時は、立ち食いそばになります。新橋の立ち食いそばの三大巨匠と言えば、


⬛︎ 丹波屋

ニュー新橋ビルの1階にある、スパイシーなカレーが美味しい大人気の定番立ち食い蕎麦屋ですね。


それと、烏森口から少し歩くんですけど、


⬛︎ さだはる

も大人気ですね。十割蕎麦であり、天ぷらは注文時に揚げてくれるので、揚げたて熱々という点が、素晴らしい店ですウインクウインクウインク


最後に、私の一番の お気に入りなんですけど、


⬛︎ おくとね

新橋駅前ビルの地下1階にあります。この店の舞茸天そば大盛りが私のお気に入りなんです。

うっかり見過ごしてしまうような店構え。

これが、舞茸天そば大盛りです。薄くスライスされた舞茸が揚げてあるのですが、このサクサク感が病みつきになるんですよデレデレデレデレデレデレ

そのまま食べればサクサク、つゆに浸して食べれば、麺との一体感に恍惚となりますキラキラキラキラキラキラ

途中で、紅生姜。これが意外なほど合うんですよあせるあせるあせる口がさっぱりしますよね。


立ち食いそばには、まだまだ女性が少ないですけれども、これを男性だけの特権にしておくのは、絶対に損ですあせるあせるあせる


大人の駄菓子屋といったところでしょうかウインクウインクウインク


小腹が空いた時、ランチ時、飲み会の締めに思わずふらりと入ってしまう立ち食い蕎麦屋…キラキラキラキラキラキラ意外と奥が深いのです。


以前は、日本橋編(前編)を書いたので、今回は新橋編でしたキラキラキラキラキラキラ


丸の内、八丁堀、日本橋、銀座、新橋、神田、錦糸町等に関しては、入った様々な店がまだまだ書ききれないほどあるんですけどね。なかなか書く機会がなく、溜まりに溜まっております。


さて、三連休最終日は…