最後に大事なことを書いたよ。コーヒーと立ち食いそばについての個人的な見解。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。



​スタバ・コメダ・星乃

私、普段はあまりコーヒーを嗜まないのですが、この1カ月間は、何度かコーヒーを頂きましたねぇ。新記録かもしれないあせるあせるあせる


コーヒーって、ブラックしか飲まないんですけどね。


少年時代、亡き母に以下のような教育を受けました。


① コーヒーやマクド、ケンタ等のファストフードは、背が伸びなくなる。


② コーラやサイダー、コンビニ弁当は、骨が溶けるから、骨折しやすくなる。


③ 即席麺やスナック菓子は、胃腸を痛める。


今思い返せば、どんだけ根拠がないんだ、どんだけ保守的なんだと思わず苦笑してしまうのですが、どうせなら、ラーメンやうどん等の麺類は脳を溶かすという教育もしてほしかったなぁ(笑)。

まぁ、母の教育は私が高校生の時に崩れましたが、今でも、コーヒーやコーラ、ファストフードにコンビニ弁当、即席麺、スナック菓子は、あまり嗜みませんあせるあせるあせる


母は強しですよキラキラキラキラキラキラ母の教育は、一生ついて回ります(笑)。それは、習慣ですね。


その反動なのか、麺類には目が無くなってしまいましたけどあせるあせる特にラーメンの誘惑には、負けっぱなしチーンチーンチーン二郎系、家系、ちゃん系、淡麗系、博多系、Wスープ系、もう何でもござれです(笑)。


ところで、最近の学生って、背が低いと思いません???私は日本人男性としてごくごく平均的な177cmですけれども、私より背が高い学生って、滅多に見ません。


私の学生時代は、180cm越えはザラにいましたけどね。


周期なのかもしれませんが、もしかするとマクドやコーラを摂取し過ぎなのかなと勘繰ってしまいます(笑)。


立ち食いそばのレベルを遥かに超えている立ち食いそば屋の紹介〜日本橋の隅っこ編

がんぎや小諸そば等のチェーン店を除き、女性にとっては敷居が高いかもしれませんが、男にとって立ち食いそば屋は、戦場のメリークリスマスです♪

残念ながら、私の職場の近所にはないので、ちょっと外出してサクッと立ち食いそばをというわけにはいかないのですあせるあせるあせる


だから、外出した時は胸が高鳴るアタックチャンスキラキラキラキラキラキラ


店に入って食べて出るまで、10分も掛かりませんからね。昼休みに本屋へ寄りたい時や外出中、おやつの時間に小腹が空いた時等に利用します。


まぁ、味に関しては、別に特筆するに値しないのですが、中にはこの立ち食いそばのためにその街へ態々訪問したいと感じさせる味の店があるんですよキラキラキラキラキラキラ

その一つが、日本橋富沢町にある


◾️ あり賀せいろう

もう、日本橋富沢町〜馬喰町を通り掛かると立ち寄らずにはいられません。8年前かな?初めて寄った時から、大ファンです♬


自家製麺ですよポーンポーンポーン

思うに、立ち食いそばのそば自体の適正価格は750円です。この券売機から分かる価格は、立ち食いそば屋として、かなり良心的という事実。

この日は、かき揚げそばとカレーとのセットにしました。

この店のカレーは、具も多くてスパイシーで、普通じゃないんですよ♬

朝もやっているので、少し遅い出社の時は、態々馬喰横山で降りて、ここへ来ます。

昼は、回転が早いとはいえ、大行列で、とても待ってられないんですよあせるあせるあせる昼に訪れるなら、14:30過ぎが良いですね。


肝心のそばですけれども、細麺で、するりと食べられます。昆布と鰹節と鯖節の効いたつゆも飲み干してしまうほどです。

あぁ、書きながらまた食べたくなってしまいましたあせるあせるあせる


実はね、この時もう一人誇り高きバリキャリと一緒だったんですよ。もちろん、仕事です。難しいディールの後、トボトボ歩きながら、


「お願いがあるんですがあせるあせるあせる


「どうなさいました、⚫︎⚫︎さん。」


「お腹いっぱいだよな?」


「はい。なぜですか?」


「そこのカフェで、カフェラテを奢るから、10分だけ待っていてくれないか?この店で立ち食いそばを食べたいんだあせるあせるあせる

彼女は腹を抱えて笑っていました。


「構いません。あはは、奢ってくださるんですか?喜んで。」


「おっおっ、俺はアールグレイのホットティー。このティーも飲んでも構わないよ。じゃあ、悪いけど待っててあせるあせるあせる


「はい。⚫︎⚫︎さんってギャップがあって面白いですねぇ。さっきとは、別人みたいです。」

嫌な顔ひとつしない彼女に感謝感謝感謝キラキラキラキラキラキラ育ちが良く賢い女性は、一緒にいて本当に居心地が良い。一緒にいたのが彼女でよかった♬


しかし、かき揚げそばとカレーのセットを食べるために合計2000円以上出す俺って、間違いなく正真正銘の馬鹿だな滝汗滝汗滝汗


ギャンブルになると正気を失う友人や風俗に月ウン十万と遣う友人たちを嗤えないな滝汗滝汗滝汗


私の方が無駄遣いの程度は小さいけど、本質は変わらないような気がするのですチーンチーンチーン


うん、私は無闇矢鱈に「正義」を振り回す人間ではありません。


正義を振り翳して自分の正当性を主張する一般人をたまに街で見掛けるんですが、頭が頗る悪いですよねぇ。近寄りたくない(笑)。マスク警察みたいな?


他人を批判する前に、自分をしっかり見ろとアドバイスしてあげたいですね♬自分を客観的に見ることができない人間はやばいでしょうドクロドクロドクロ


さて、立ち食いそばのレベルを遥かに超えた立ち食いそばというテーマですけれども、もう一軒紹介させてください。


場所は、日本橋人形町です。


◾️ 福そば

ここも普通じゃないんですよ。麺、つゆ、天ぷらの三拍子揃った正真正銘、日本橋の立ち食いそばの泰斗です♬

生そば使用に、本枯れ本節使用で、この価格はすごいことだ。

本当に美味しい立ち食いそば屋って、価格がこちらが申し訳なくなるくらい安いんです。一日中、客足が絶えないからこそできる芸当です。

タイミング的に、春菊天が揚げたてだったので、春菊天玉そばをお願いしました。普段は紅生姜天を選ぶかな。じゃこ天も捨て難い。

もう見るからに美味しそうでしょう?キラキラしてるキラキラキラキラキラキラ


腰の低い店主に腰のあるそばキラキラキラキラキラキラこれ、普通の座り食い蕎麦屋より美味しい麺です滝汗滝汗滝汗

つゆは本枯本節というだけあり、これまた飲み干してしまうほどの奥深さですキラキラキラキラキラキラ


天ぷらも、春菊天ににんじんが混ざっていて手抜きがない。


良い油を使っていることも伝わってきます。くーっ、春菊の天ぷら美味っキラキラキラキラキラキラ

店内も清潔で、これなら女性客も来るんじゃないかなぁ???

いやぁ、この二店は、周辺で働く人以外には、あまり知られていないかもしれませんが、本当に美味しい立ち食いそば屋です。


日本橋で、他にお勧めの立ち食いそば屋は、ここに書くまでもなく有名店なので、URLを貼り付けておくに留めますね。


◾️ そばよし 本店(江戸橋)

◾️ がんぎ 新川二丁目店(亀島橋)

男性にとっての立ち食いそばは、多分女性にとってのカフェでしょう。


時間に追われているときのオアシスですね。フルスロットル頭のギアチェンジといえば、分かりやすいでしょうか。


最近、私の部署ではないのですが、精神のバランスを崩して休職する人が多いのです。


必要なのは、切り替えだと信じている私は、メンバーたちに、切り替えの重要性を繰り返し説いています。


「どんな小さなことでも良い。切り替えられる機会を多く持てよ。


うん、仕事だけが自分ではないし、仕事だけが人生ではないんだよ。当たり前だろう?


それは、金に関しても同じ。金は大事だけど、そうじゃないところに人生の本質があるんだよ。


でも、人は安きに流れていってしまうか弱き存在だ。まずは、そのことを意識することが大切だと思う。


仕事が全て、金が全てなんてことにならないように、防波堤を造るのが、我々が仕事をする以前になすべきことじゃないかなぁウインクウインクウインク


ついでに告白すると、飲み会で、深い話をする機会を得た時は、次のような話をします。


「私の人生は、偉くなりたいとか大きくなりたいとか有名になりたいとか、そんなものを目的とするものではない。


そんな能力はそもそも私にはないしな。なくてよかったとさえ思うよ。


私は、唯私でありたい。等身大の私でありたい。


私を勘違いさせようとするトラップは、数えきれないほどある。


私は、本当はそんなに偉くないし、頭も良くないし、能力もない。


仕事でそんなことを表に出すわけにはいかない。


でもな、本質的には、立場も、仕事も、金も、物も、全ては手段に過ぎない。もしかすると、人間関係も手段かもしれない。


人間は、日々生活して、等身大の当たり前の自分に辿り着くために生きているんじゃないかなぁ?そう、日々生活することが、人生の目的ではないのかなぁ?


結局、この世で最も解くのが難しい謎ってのは、エベレスト、K2でもアマゾンの奥地でもなくて、日々の生活の先にある自分そのものじゃないのかなぁ?


自分って、きっと否やっぱり、大したことがないんだよ。それに納得して死んでいくのが、人間じゃないかなぁ。」

そんなことを、二人で飲む時は、話します。酔っ払ってね♬

さて、長風呂へ行ってきますあせるあせるあせる