雨の土曜日に博多ラーメン。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

土曜日…ちょっと、月初に片付けておく野暮用があり、昼から会社へ…。



あぁ、成田空港へそのまま行って、南の島へでも逃避行をしたい。グッと堪える。


期末の興奮冷めやらぬ状況ではありますが、社会人としての責任は果たさなければなりませんからね。


空が透き通るように青く、青の向こうには何があるのだろうと、旅に出掛けたくなるような秋晴れですね。



午前中に地産マルシェにて買い物も済ませました。



どうしても、目指し(唐人干)に白いご飯にキノコの味噌汁に佃煮、ほうれん草のお浸しの朝ご飯が食べたくなりましてね…あせるあせるあせる



千葉の千倉港…ここに水揚げされる鰯は、塩焼きでも寿司でも刺身でも目指し、丸干しでも美味しいんです。


目指しや丸干しは、伝統的な保存食ですが、現代の忙しいサラリーマンも重宝しております。


少し苦味のあるこの干物が私は大好きでしてね、丸干しも合わせると、月に20尾は食べているかなぁ。


そういえば昔、占い師に前世はイルカと言われたことがあり、確かにイワシが好きなのはそれが理由かもしれない…


目指しや丸干し、中学生の頃は、おふくろに無理やり食べさせられていたんですけれど、いや、普通はこんなものより肉肉肉でしょう?


今では、食べないと胃腸がムズムズするほどになりました。


私如きが申すまでもなく、食育って確かにあると思いますし、重要な親の任務なのでしょうね。


漸く、干物の味が分かる年頃に育ってきたのです。



学生時代の友人が、私の家からほど近い関東労災病院に入院しましてね。


まさに労災…肝臓を痛めたらしくて…


お見舞いにも行ってきました。


早く仕事に復帰できるといいななんて、軽口を叩いてきました。


しかし、病院用に購入したKN95の医療関係者用マスクは息苦しくて息苦しくて…


昨日、試しに一日中していたんですけどね…


もう、気分はロボコップでした。


これ、使い切らなきゃいけないかなぁ?


もう、それだけで憂鬱チーンチーンチーン



仕事はすぐに終わったんですが、何だか博多らーめんを食べたくなりまして…


もう頭の中が、博多博多博多博多博多博多博多…


そんな夜ってありませんか?


博多美人より断然、博多ラーメン。



丸ビルにあるんですよ。一時期毎晩のように仲間と飲んでいた博多ラーメン屋が…


博多麺房 赤のれん




福岡に出張すると、締めに必ず食べていた店…ここの東京支店のようなものかな?


ここ↓、美味しいよ。西鉄グランドホテルのすぐ裏にあります。


元祖赤のれん 節ちゃんらーめん 天神本店



緊急事態宣言明けは、私らしくラーメン屋でしたウインクウインクウインク


長かったな…乾杯!



向こうのガラスにぼんやり写ってますね、私あせるあせるあせる


ビールを愛しみながら、メニューを…相変わらず、この界隈では驚く安さ…商売成り立つのかな?大丈夫なの?





らーめんだけっていうのも悪いので、高菜ご飯とのセットにしました。




そうそう、この泡だったとんこつを欲していたデレデレデレデレデレデレ


博多ラーメンなんてどのくらいぶりだろう?



私の好みの硬さは、バリカタ又はハリガネです。その上にすりごまをたっぷりかけるのが好きです。



懐かしい……



あっという間ですよね。ビールのように飲めてしまう博多ラーメン。



すぐにハリガネで替え玉!



ごちそうさん!


相変わらず美味しいね。俺は西麻布の店よりこっちの味が好きだよ。


また、大勢引き連れてくるから、それまで頑張って!


と店員さんに声を掛けながら、会計を…。


かつて、この店で飲んだくれていた仲間たちはみんな異動で遠くへ行ってしまったんだ、実は。


よく持ち堪えたものだなぁ。運が良いわ、私は…。


3か月早いゆく年くる年である。


緊急事態宣言明け第2号は、刺身盛りが良いかなぁなんて、見飽きた夜景を眺めながら思いました。



丸ビルの5階6階は、私のような庶民派が寛ぐことができる店ばかりのゴローです。


私はそんな下品なものは頂けないわという方は、どうぞ35階〜36階へ。サブゴローです。


美しい夜景を抱きしめながら極上のミラノ料理やフレンチを頂けます。付き合い初めのデートに良いですよ♬


え?私ですか?できればゴローな生活をもっと楽しみたいですね。サブゴローな世界がなくても、何も困りませんウインクウインクウインク