おおさかてよったわ。もうあかん。きょうまてや。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

大阪で、大学の時の体育会庭球部の先輩と落ち合いまして、

そのままハラミ馬鹿へタクシーを飛ばしました。



ええとこ知っとるやないけ?

まぁ、先輩のためですから!

嘘つけ、俺に奢らせるためやろ?

いやぁ、ばれてましたか?って、奢ってくれるんなら、北新地の高級クラブが良いんですがぁ。

アホ吐かすな!こっちは薄給の公務員や、奢ってもらいたいくらいや。


テーブルは埋まっていたので、カウンターで乾杯!


まずは、お通しのキャベツとキムチで…。

●●が明日仕事やなかったら、鶴橋でも連れて行ったるのに。

東の人間には鶴橋と言ってもピンときませんが?

せやな、東京で言うと大久保、新大久保やな。

分かりやすいです。

それにしても久し振りやなぁ。懐かしくて涙が出るわ。

えぇ、5年ぶりですかね、Sの結婚式の時以来ですよね。


桜のユッケ。まぜまぜしてレモンを垂らして、うまくないはずがない。



国産牛のハラミに牛タンの並と上。

炙って、まだ赤いうちに口へ放り込むと…

美味しいものは、時間の経過を忘れさせてくれます。

平間の北京まで遠征して、焼肉ばかりがっついていた頃を思い出していました。

わしもや。あの頃はわけわからへんかったけど、楽しかった。

まぁ、飲め。

先輩も。

訳がわからなくなってきたのは、今も同じであるデレデレデレデレデレデレ

今夜も酒で脳が溶けてきた。

体育会の先輩後輩の関係は、絶対的。

不条理なことを言われても、先輩の言うことだからと…

それがネタのようなものである。

おぅ、その極上ハラミ一個よこせや。

はいっ、先輩のためなら!

あの女口説いてこいや。

はいっ!

口説きましたが、無視されました!

うい奴、うい奴。

先輩は、二つ上。何故か私とはすこぶる馬があった。

今は、大阪府で働いているが、生粋の神戸っ子である。

先輩に受けた影響は計り知れない。

テニスのプレースタイルは言うに及ばず、そのアイビースタイルも真似をしていた。

流行とは関係なく特定の服を着ていれば、それはその人のトレードマークになると言われ、

僕は、アイビーリーグが好き。だから、かつてのアイビーリーグの学生の真似ばかりする。

僕の本当に頭の良い友達は、国立の医学部の他は、アイビーリーグへ進学した。

くそ馬鹿な私は、憧れていたのである。

あー、頭良く生まれたかったと親父やおふくろに憎まれ口を叩いていた17歳。

馬鹿野郎、自分の努力が足りないせいだろうと、親父が血相を変えて向かってきたのを覚えている。

怖かったなぁ、あの時は。

アイビーリーグが好きな私は、金ボタンの紺ブレに今でも時々腕を通す。

銀ボタンはたまに見かけるが、2020年現在、金ボタンのブレザーは、丸の内広しといえども、私くらいのものである。


もーあかん。ベロベロや。肩組んでくれ!

私もですあせるあせるあせる料理撮影しなきゃいけなかったのに…

ほれるへかへらなけれは!あすはしことたから。

わしもや、いへへかへらなけれは、よめにとつかれれれ。

大阪の街を撮るどころではない。タクシータクシーあせるあせるあせる

時代遅れの男二人の、肉の味が分からなくなった久しぶりの邂逅は、こうして幕を閉じた。


はらほれひりはれ。

学生時代の夜と何も変わらない姿がそこにあった。