大切なことは何かよくわかりません。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

大宮の夫婦はともに、私の大学時代のクラスメートでね。

体育会で、それはズルい言い訳だけど、まぁ本当に気に入った講義にしか顔を出さなかった。

教授?教授に教わることなんてねーよ、と嘯いていた若かりし日々。

今回こんなことになった夫婦に試験前にはノートを借りていた。

まるで、息子のように面倒を見てくれた。

体育会の飲み会で、べろべろになった僕のような馬鹿を泊めてくれた、彼。

親と喧嘩して、1週間、お世話になったこともある。

奥さんの方も、何かと気を遣ってくれた。僕の試験対策のコピーの重要部分は、彼女のおかげ。

考えてみれば、僕が大学を中退しなかったのは、彼と彼女のおかげだな。

この夫婦がいなかったら、大学なんてとうの昔に辞めていたと思うよ。

今となっては、中退しなくて本当に良かったと思うけれども。当時は散り際は、美しくなんて馬鹿な考えだったよ。

この夫婦のおかげで、本当におかげさまなんだけどね、ピカソではないけれども、青の時代に、かけがえのない日々を送らせてもらった。

私の心のアルバムには、彼らがいる。幸せそうに笑っている。

だから、もちろんの帰結。彼と彼女の婚姻は、自然の摂理のように当たり前のことのように思えた。

彼は国家一種というまぁ、そこそこ難しい公務員試験に合格し、

そこそこというのは、うん、あれだけ真面目なヤツにしては、たいしたことないけれどもね。

彼女は、聞けば誰もが知っている会社に入った。

ダブルインカムノーキッズ?DIN‥英語にするとカッコ良いね。

二重収入子無?

俺は、ニンニクダブルの方が好きハート

変な言葉で美化したくない。

ニンニクダブルで十分。そう、結婚当時は子供がいなかったんだよ、。

彼ら夫婦との交渉は、想像にお任せしよう。僕とこの夫婦は、親友なのだ。

うん、どちらのせいと責めることもできない。二人とも僕の親友なのだ。

真面目な真面目なカップルであった。驚くくらい真面目。

カタブツ?

そんな夫婦に亀裂が入ったのは、旦那の有能さのせいであろう。

それと、旦那のオンとオフの切り替えの下手さ加減かな。

仕事場での自分をそのまま家庭で出す馬鹿がどこにいるというんだろう?

仕事場での自分は、バーチャルリアリティなのにね。

そんなことは、上を見て感じたけれども、年齢的には24歳の頃から知っている。

そんな自分を本当の自分と信じ始めると、奢りが生ずる。

それが自分なんだと、家庭でもそう振る舞うと、まぁ、軋轢が生じる。

日本の組織は、変ですよ。そんな中での自分の地位にしがみつかない方が良い。そう昔から私は言っていたよ。

同居人とうまくできないとは?

人間性を疑いますね。君は変わったのか?

悩んだんだろうな、奥さんは。そりゃあ、悩むだろうな。

旦那が、おかしくなってしまったんだから。

我慢が限界に達した時に、救いとして現れたのが、錦戸くんに似たホストだったのかな。

優しいハート

2ヶ月で700万円も遣うほどに惚れ込んだのかな。

私もあやかって、1ヶ月に1度、バーキンでも買おうかしら?

700万円のスーツはないから、銀座の山形屋で、アベノスーツを14着発注しようかな?

うーん。山形屋はどうでも良いけど。

山形の鶴岡出身の方々は、みんな優秀。すごいところと考えております。

藤沢周平?そんなことではなく、脳みそがみんな優れているよ。

ホストなぁ。

そのホストに民事訴訟なんてこと、言い出す非常識な弁護士の大先生は世間知らず。

あほ?

もう、支払った現金はどうしようもあるまい。仮に取り戻して、いくらになる?

300万円を取り戻せたとして、どうする?

何に使う?

そんなことではないんだよ。

たったの数百万円で人生は左右なんてされない。

とても偉い弁護士の大先生は、あなたは何者ですかと怒っていたけれども、

関係ないね。

おう、俺はサラリーマンだよ。

そんなことより、これからを考えようよ。

本当に大切なものなんなの?目的と手段を仕分けしないか?

手伝うよ。

寝ますね。何だか仕事よりも疲れてね、眠くなってきた。

駅そば休み。でした。