大阪の福島を徘徊。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

この猛暑の中、仕事で駆けずり回らなければならない方々、蒸すような公共施設で避難生活を強いられている方々、不明者発見のため現地で掘削作業をされている方々…

暑中お見舞い申し上げます。

私も、安穏と家で寝ていられるわけもなく、少し遅い朝ですが、オフィスで今回の出張の報告書や事後処理をしております。

朝は一時間かけてお風呂に入ってきました。

あまりにも暑いので、ぬるま湯に…

昨日は、大阪の福島を歩いてまいりました。新卒の自分が迷いに迷った街を…


まずは、将棋会館を覗き見。

小学生の頃、祖父に連れられて将棋道場へ通った時期がありましてね、

プロの棋士には今でも畏敬の念を…

今は専ら観る将ですけどね、小学生の頃の熱い想いは、今でも継続しております。

千駄ヶ谷の将棋会館はたまに行くんですが、関西将棋会館は初めてです。

今年の扇子を購入しようと思いまして💦

扇子は棋士の揮毫が入ったものを毎年取っ替え引っ替えしております。


購入したのは、羽生善治竜王の風林火山です。

外国の方々と仕事をするときに、話の端緒になりますし、

孫子の兵法出典の風林火山の意味とかね、

何より将棋のルールを説明することで、とても打ち解けてくれます。

彼らのCuriosityをFavorite へ昇華させるのが、自分の役割と心得ております。

福島は、大阪の人が日常生活を送っているという意味で、観光地の梅田と異なる。




こんな普通の街が僕は好きラブ

街行く人が、余所行きでない地元の顔をしている✨✨✨

狙っていたラーメン屋さんも無事行くことができました✨


 



ラーメンに先立ち、昼からやっているまぐろ屋さんで、日向ぼっこウインク




天然の本マグロ美味しい

厚揚げ豆腐と

ウツボの焼物で…

しばらく涼みました

もちろん、冷え冷えのハイボール✨

締めに、燃えよ麺助さんへ立ち寄ったのです。

さぁ、仕事仕事💦