新年早々、大地震があり心が痛いです。

 

震災にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに被災地の一日も早い復興をお祈りしています。

 

クローバー

 

さて、もう1月8日ですね(笑)

 

あっという間の13連休でした!

 

年末年始は12/30~1/2、約9か月ぶりに双子を連れて仙台へ帰省していました。

 

久しぶりに会った両親は、急に歳をとったなぁという印象。

 

母は72歳ですが、少し腰が曲がって来て小さくなった印象です。

 

なんか歯槽膿漏とかで歯茎溶けてたし滝汗

 

老いを感じてなのか、終活もはじめていました。

 

「いつ何があってもいいように」

 

だそうです。

 

人の寿命はわからないですものね。

 

同居している姑は87歳になりますが、老いて小さいもののなんかまだ元気で(笑)

 

母が72歳だからと油断していました。

 

双子が成人式を迎え大人になったので、これからは自分の親をもう少し気にかけようと感じた帰省となりました。

 

ちなみに双子の成人式ですが、前撮りは去年の3月に済んでいるので、式にも出席せず終了~(笑)

 

 

ですが、姑と私の両親にお年玉プラスで成人祝いをもらい、双子は大喜びでした(笑)

 

双子にとっても色々と変化のある1年になるんじゃないかな。

 

飲んで帰ってくる、なんてこともあるかも~(笑)

 

ちなみに長女、1/2に仙台からそのまま1人暮らしのマンションへ帰ったものの、夕方『37.8℃熱出た』と連絡があり、これはこれから高熱が出そうと思い、荷物の整理もせず私は長女のマンションへお泊りに行きました。

 

案の定、39.4℃の高熱に!!

 

コロナとインフルエンザの検査キットでは陰性だったので、普通に風邪をひいたようです。

 

新幹線混んでいたので、人込みに疲れたのかもしれません。

 

12月に、大学へ3月末までの休学届を出していて正解でした。

 

発熱は4日間続いたので、すぐに大学へは行けなかったでしょう。

 

なんかすぐにテストだったみたいだし。

 

霊感のある長女曰く『新しいものを取り入れるためのデトックスとして熱が出た』そうです(笑)

 

なるほど~~。

 

長女の場合、直感で動いて後からその意味がわかる、ということが多いのです。

 

今回の2回目の休学も必要なことだったようです。

 

直感って大事ですね!

 

さて、昨日ようやく1日ゆっくりできたので、前から見ようと思っていた義母娘2024を見ました。

 

 

娘のみゆきは、ちょうど双子と同じくらいの歳だから、最後の『その後』で大号泣~(笑)

 

双子もそんなに遠くない未来で、こうやって結婚して子供出来てってなるんだろうな~と重なってしまって。

 

とってもいいドラマでした。

 

子供の選択を親が邪魔しないように、背中を押して支えられるような親でありたいなと、改めて思いました。

 

ちなみに双子の誕生日は3月なので、二十歳までまだ約2ヵ月あります(笑)

 

10代最後の可愛い時期を楽しみたいと思います♪