先日、双子の近況をお伝えいたしました。

 

が!!

 

ここに来て急展開(笑)

 

長女から『メンタル&体調が不安定で授業に全然出られていない。休学したい。』と連絡がありました。

 

ここ最近の寒暖差にメンタル面もやられてて、先週1週間は一歩も外に出ていないとのこと。

 

急遽、4Qを休学することになりました~。

 

わぉ。。。

 

ただね、休学の申し込み期限が12/20とギリギリで。

 

月曜日に郵便局から簡易書留で【休学願】を郵送する予定となりました。

 

うん、英語やドイツ語の授業で悩んではいたからね、想定はしていたけどさ。

 

もうちょっと早く行って欲しかったわ~笑い泣き

 

だって締め切りが12/20って!

 

前回休学した時は診断書を付けましたが、今回は診断書取ってる余裕はないので【一身上の都合により】という理由でとりあえず休学願を出すことになりました。

 

クラス担任の教授からは、メールで説明して了承を得ることが出来たので良かったです。
 

いや~、危ない危ない。

 

まぁ、これで3月末までゆっくり休んで、4月からまた復学予定です(笑)

 

うん、この分だと卒業まで6年くらいかかりそうな予感。

 

長女と話し合って、もし在学中にやりたいことがみつかって生活していけるなら、中退もありだねと話しています。

 

奨学金は4年間しか借りられないしね。

 

どうしても卒業したい!という強い意思があるのなら応援するけど、なんとなくダラダラ通うのは違うので。

 

我が家はそんなに裕福じゃないから~(笑)

 

たとえ中退となったとしても、勉強したいと思っていたドイツ語やフランス語を学ぶことは出来たのだし、全くの無駄ではないよと伝えました。

 

長女も『そうだね。今はまだ卒業したい気持ちがあるからゆっくり考えてみる。でも今は入学当初みたいに卒業にこだわっていない。』と話していました。

 

入学してみて『思っていたのと違う』と感じることも多かったみたい。

 

先のことはどうなるかわかりませんが、自分のしたいようにしたらいいんじゃないかな。

 

いや~、それにしてもビックリでした(笑)