先日、妹から『姑が家で手を骨折して、その後足首をねん挫したんだよね。パワーストーンでも持たせたほうがいいかな?(長女)ちゃんに聞いてみてくれない?』とラインで依頼がありました。

 

妹の姑は青森の田舎にある古~い一戸建てで1人暮らし。

 

お風呂もトイレも外だしトイレは汲み取り式、部屋によっては床に穴が開いていて、昨年の冬は雪の重さで煙突が折れたとか。

 

今年の2月に妹の舅が亡くなった時に、もうこの家には住めないよと話しているにも関わらず、動きたくないと1人暮らしを続けています。

 

長女に聞いてみると『それは霊的な問題じゃなくて環境の問題だからパワーストーンは必要ないよ!高齢で今の古い家での1人暮らしがもう限界ということ。それに前から言っているけど、そこ土地が良くない。今は今年2月に亡くなったお爺さん(妹の舅)が側で守っているけど、今年の冬超えて暖かくなったら家出たほうがいい。それでも動きたくないというなら何が起きても仕方ないよ。それがお婆さん(妹の姑)の意思だから。』とのこと。

 

妹に長女の言葉を伝えると『あ~、なんかしっくりきた!納得納得。ありがとう!!』と返事が来ました(笑)

 

えっと・・・本当にお前は何モノだよ?(笑)

 

だけど、こういう能力はメリットデメリットがあるので母としては心配です。

 

だってまだ大学一年生(笑)

 

自分のことで精一杯のはずだよね。

 

私含め、つい長女に頼ってしまう周りの大人たち。

 

・・・気をつけよう。