おばんです!
五十嵐です🙂


梅雨入りしたのになかなか雨降りませんねえ
まあまあ暑かったです笑🥵

夏一歩手前感が結構好きなかんじです


さてさて今日の作業は

スクーピーのマフラーガスケットの交換

ですが、マフラーガスケットなんて
こんなど田舎には売ってない😢


ヤフオク!などで入手出来るのですが、
購入して届くまで時間がかかるので
代わりのものが有ればいいんだけどなーと
パーツクリーナーを買いついでに
ダイユーエイトに行きました!!


そして、見つけました笑

↑はamazonの写真ですが、
ダイユーエイトに同じのが売ってました笑
(写真の取り忘れすません🙇‍♂️)

なんとなくこんなサイズだったなーと
買ってみたのですが今のところ
普通に余裕で
排気漏れなどなく使えている様です🤪

この先の耐久性などはわかりませんので
ダメになったらまた報告します!!

あと居ないとは思いますが、
真似する際は自己責任で笑
普通にガスケットと同じぐらいの値段です😂


あとはプラグの掃除

外して真鍮ブラシで磨くだけ!簡単🤑


それからオイル交換もします!

スタンドのちかくのドレンボルトを緩めまして


古いオイルを抜きます!
エンジンがホッカホッカ状態だと
火傷するぐらい熱いので注意🥵


今回は去年からストックしてた
新品激安コメリセレクトのオイルを使います笑


用量は0.6リッターらしいですよ!
入れましたらオイルレベルゲージみて
正常値ならOKです🙆‍♂️たぶん笑



エンジンをかけてみます!
で、おもったのですが

キックがこの位置に有るのですが、
スタンドが上がってしまうとキック出来ません😨

ということは!
角度あげてしまえばいいわけです笑
これでスタンドが上がっててもキックできます🦵

ちなみにバッテリーは死んでいるので
セルは使えません!
FTRがセルだけなのでスクーターぐらい
キックだけでいいのです🤩🤩🤩

で、上の画像にも写ってますが
無くしていたテールランプ部分が見つかりました!

フェンダーはショート加工してあるので
リアはスッキリしています!切っただけ😂

というわけで試走してみました!
所詮4st50ccだとは分かってたのですが
これがなかなか遅い!笑
でも面白い!
メーターを見て驚いたのですがなんと

234キロしか走ってません!
もしかしたら一周してるのかもですが笑

でもかなり状態がいいので234kmと信じます🤓





てなわけであとは全塗装をして完成になります!
イメージ的にはFJクルーザーのスモーキーブルーに
したいです!







てなわけで今日はメンテナンスと
試走してみたわけですが、
不動からパーツ取りなどを駆使して
一台作ったので愛着が凄いです!!!酔っ払い
早く登録して路上復帰させたいものですねー



そろそろ家に帰りますか!
今回も見てくれてありがとう🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

また明日👋


















今日はレモンサワー🍋