たった2%の知識!! | かっこいい大人を増やそう!プロジェクト・五十嵐のブログ
こんにちは、五十嵐です。

ご訪問ありがとうございます。


今、世界には数え切れないほどの情報・数え切れないほどの知識が
あふれ返っています。

では、人が一度の人生で得られる知識はどのくらいか?

それは全体の知識量のたった2%!!
いくら天才でも、いくら頑張ってもたった2%の知識しか得る事ができません。

知識、情報があふれ返りすぎて世界全体を把握している人はいないのです。

では、どうしなければいけないか?

知識・情報を自分で選ばなければいけないのです。


選ぶにしても何が何やら・・・



大きな木をイメージしてみてください。

あなたが今やっていること、やろうとしていること

その本質は何か?

本質は[木]の幹の部分です。

その本質を理解すればするほど幹は太く丈夫なものになります。

逆に本質が理解できていないと、ぐらぐらで不安定!

本質をしっかりと理解した上でその周りに葉っぱという
情報であったり知識という物が必要になってきます。

本質という大きな幹をつくり、あなたが選んだ情報・知識を
加えることによって自分だけの個性・オリジナリティーが生まれるのです!


全体像を把握できる人はいませんが、中心の幹は見れるはずです!

まずは本質について考えてみてください。

「これの本質はなんだろう?」

そうすれば、あなたが得た知識・情報はより生き生きと
より個性的で自分らしい「大きな木」を作り出してくれるでしょう!