こんばんは


いつも閲覧いただきありがとうございます爆笑

へっぽこデスニヤニヤ



ストーブリーグ終焉宣言したはずが・・・ゲロー


さてさて、へっぽこの所有リールを披露させていただきますと(誰も興味はないと思いますが・・・)真顔


⚪︎ギア比6代のいわゆるノーマルギアが3台

(16メタニウムMGL、20タトゥーラ、21スコーピオンDC)

⚪︎ギア比が7代のハイギアが3台

( 20メタニウム、17クロナーク、21ジリオン

のラインナップとなっており、XG、エキストラハイギアは1台も所有しておりませんニヤニヤ


へっぽこは小学生の頃に、バスフィッシングに勤しんでおり、その頃使用していたベイトリールは

バンタム ブラックマグナム


ああ、懐かしいデレデレ


小学生でしたからギア比なんか知る由もなく、全く気にしていませんでしたが、おそらく5.5とかかと思います。

同じ頃、ダイワのプロキャスターとかでハイギアと謳われていたモデルでもギア比が6とかま6.3とかだったのではないかとニヤニヤ


現行のXGなんか、その頃から見れば異次元ですよねニヤニヤ


そんなこんなで、なんとなくXGを避けていたところもございますが、今や釣具店で1番人気のギア比はXGなんだそうですよニヤニヤ


そう聞いたら試さずにはいられず、へっぽこ的な錬金術により、金策(釣具の処分を言います)をしてこちらを





シマノ 20メタニウムXGでございますニヤニヤ


既に 20メタニウムはHGを所有していますので、 20メタニウムは2台目ということになりますニヤニヤ


本当なら21ジリオンの方が好きなんですがジリオンのXGとかですと25,000円とかしますので・・・ただ 20メタニウムもジリオンと遜色のないとても良いリールですよニヤニヤ


こちら、いつもの黄色いお店で19,000円ほどニヤニヤ


みなさま、相場より安いと思いましたよねニヤニヤ

そーなんです、こちらスプールからXG特有のシャー音がしています訳あり品なんですニヤニヤ


店長曰く、『フルオーバーホールしたけど、シャー音がなくならなかったんですよね。ギアとかベアリングをチェック(ベアリング交換)したけどとてもギアとか良い状態なのにシャー音がなくならなかった。原因不明なんで安くしたんです。』ということでしたが、まぁあくまで新品と比較してシャー音ですから、そこまでへっぽこ的には気にならず(釣場では気にならないはず)、中古だからそうした個体もあると割り切れば十分お得ですよね🉐


ボディにはほとんど傷はなく、サイドカップに僅かな点傷がありますが、目立つような場所ではないので許容範囲デスニヤニヤ


シャー音については、いつかメーカーOHとかのタイミングで修理してもらいますニヤニヤ


こちらには、撃ちモノ専用として頑張ってもらいますニヤニヤ

ロッドはテムジンあたりなんですが、もしかしたら18アドレナあたりをへっぽこ的金策により、追加するかもしれませんねニヤニヤ


本日も最後まで閲覧いただきありがとうございました😊