こんばんは

いつも閲覧いただきありがとうございます爆笑


来たるべきタイミングでの散財のため、最近はおとなしくしているへっぽこデスニヤニヤ


さて、以前投稿しました

21スコーピオン🦂DC

のインプレ記事が思いのほかアクセス数が多く好評でしたので、へっぽこインプレ第2段となりますニヤニヤ

あっ、いつものように所詮へっぽこですのであまり参考にはなりませんのゲロー


今日のインプレのテーマはタイトルのとおり

21ジリオンVS 20メタニウム



となっていますニヤニヤ

奇しくもへっぽこは下手なくせに2台とも所有しておりますニヒヒ

ちなみに写真の2台はどちらも二代目(ダジャレじゃありません)でしてどちらの初代も既にフリマアプリ行きとなっていますゲロー


21ジリオン売却(初代)➡️ 20メタニウム売却(初代)➡️21ジリオン購入(2代目・ 20メタニウムの売却益を使用)➡️ 20メタニウム購入(☀️棒🍆)


21ジリオンについてはルアーマガジンさんの2022タックルオブザイヤーを受賞、それまではたしか10年連続メタニウムが制していたはずですが、10年振りにダイワさんがタックルオブザイヤーに輝いた記念とも言えるモデルですニヤニヤ

20メタニウムは、22シャローエディションや深溝スプールの23には100番?とかの派生モデルが

次々と送り込まれていますニヤニヤ


ではへっぽこ的にはどちらが良いか、つまり優れているかと言うと



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




牛しっぽ牛からだ牛あたま




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



どちらも最高に良いですニヒヒ  


モー🐮牛しっぽ牛からだ牛あたまこれはお好きな方をどうぞ❤️

っていう感じデスUMAくん 


巻きに関しては、ギアの材質がたしか異なり?

シマノさんはマイクロモジュールギア

ダイワさんはハイパードライブデザイン

と呼称される技術が使われていますうお座

この2台を巻き比べてもハッキリ言ってへっぽこレベルでは違いがわかりませんニヤニヤ

どちらもシルキーで滑らかデスニヤニヤ

ハイパードライブデザインが導入されていない20タトゥーラと21ジリオンではハッキリとした違いを感じますが、ハイパードライブデザイン、マイクロモジュールギアの2つの違いはあまりないように感じていますニヤニヤ(ノアとボクシーの違い程度の認識ゲロー


20メタニウムについては、おそらく24とか25でフルモデルチェンジかと思うんですがこれ以上どう進化させるのかとニヤニヤ

コンクエストのインフィニティループくらいしか思えませんゲロー


次に飛距離ですが、他の方もインプレ等でもいわれているようにセッティングが決まれば 20メタニウムの方が飛びますポーン

ただどんぴしゃなセッティングを出すまでの調整が難しくジリオンは調整がでたらめでも相応に飛ぶので平均すれば大差はありませんゲロー


トラブルレス性能に関しては圧倒的に21ジリオンに軍配があがりますニヤニヤ


デザインについても21ジリオンの方が好みです(本音では22ジリオンHDやSLPカスタムの黒の方が好きですが)


んで、へっぽこの使用用途、つまり夜釣りのシーバス釣行に関して言えば、ノーサミングでもバックラッシュが起きにくい

21ジリオン SVTW

の方が使いやすいかなという感じでございますニヤニヤ


使用用途がバス釣りだったら違う結果だったかもしれませんし、僅差での決着ですから購入を迷っていらっしゃる方は、

どちらを買っても後悔しません

のでご安心くださいニヤニヤ


ちなみにへっぽこは下手なくせに

ハンドルやスプールをカスタムしていますゲロー





最後までお読みくださりありがとうございました😊