おはようございます🌞


へっぽこでございますニヤニヤ


いつもご訪問いただきありがとうございますニヤニヤ


さてさてこれまで様々な釣具に関するネタを記事にしてきましたが、とうとう

インプレ

に手を出そうと・・・


インプレ:インプレとはインプレッション(impression)の略で、直訳すると「印象」「気持ち」といった意味があります。なので、商品インプレの場合、実際に使ってみてどう思ったか?その人の使用感について述べられています。


とは申しましても、所詮釣れないへっぽこごときのインプレですので気軽に聞きながしていただければと・・・


今回インプレしますのはタイトルにありますリール

21スコーピオンDC🦂

  • 低慣性スプールでさらなる進化を遂げたフリースタイルDC。
  • さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。マグナムライトスプールへアップデートすることで、高いキャスト性能を実現しています。さらに深溝化してラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を広げました。駆動中枢はパワフルで巻き上げノイズの少ないマイクロモジュールギア。I-DC5ブレーキは急にルアーが失速しても瞬時に適切なブレーキ力を得られます。
  • ギア比:6.2 
  • 最大ドラグ力(kg):5.5
  • 自重(g):215
  • スプール寸法(径mm/幅mm):34/25
  • ナイロン糸巻量(lb-m):12-130、14-110、16-100
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):66
  • ハンドル長(mm):42
  • ベアリング数 BB/ローラー:7/1 
でございますニヤニヤ
既に紹介済ですが画像はこちら💁



こちらはバスフィッシングというよりもシーバスフィッシングに使用しております爆笑

シマノでいうところの150番のリールですので16lbを100メートル巻くことができ、シーバス釣りをしていく上で必要十分なラインキャパを持っていますニヤニヤ


以前、22SLXDCXTも所有しておりこのスコーピオンと併用しておりましたがラインキャパ等からシーバスフィッシングにはスコーピオンの方がメリットは高いと感じていました爆笑 


SLXも良いリールであることは間違いなくラインキャパ以外の部分では必要十分な性能で飛距離もほぼかわらなかったように記憶していますが、シーバスロッドとのバランスやスプール幅等も含めてシーバスにはスコーピオンの方がしっくりしました、逆にバスフィッシングであればSLXに間違いなく軍配が上がると思いますニヤニヤ


自分の場合(へっぽこですけど・・・)はどちらのリールでも飛距離も大きく変わる印象はありませんでしたニヤニヤ


さて、スコーピオンを導入前は21ジリオンや20メタニウム(買い直す前)をシーバスでも使用し、そこからスコーピオンに移行しましたがスコーピオンの第一印象は


『なんじゃこら、バックラッシュせんけどブレーキ強すぎて全然飛ばん』

⬇️ ブレーキ弱めよ

『再起不能なほどバックラッシュするやん』

でしたポーン


初のDCリールでありDC=バックラッシュしない

と疑ってませんでしたが普通にバックラッシュをしますゲロー


そしてあきらかにジリオンやメタニウムより飛距離が出ずブレーキを弱めるとバックラッシュゲロー

という悪循環滝汗


しかしこれは新品購入(タックルベリーのオープニングセールで新品20,000円)後、ベアリングにオイルが馴染んでないからかだったのか(他の方のインプレにそのような記載がありました 本当のところはよくわかりませんが)3回目の釣行より、あきらかに初速もでて、メタニウムやジリオンよりかっ飛ぶリールに変貌しましたニヤニヤそしてバックラッシュもしなくなりましたニヤニヤ

スコーピオンごめんよー笑い泣き


ポイントとしては、飛ばなくても諦めずに釣行を繰り返す&メカニカルブレーキは緩め設定と感じていますニヤニヤ(ゼロ設定よりも大分緩くしています)


ギア比はあえてのノーマルギアにしていますニヤニヤやはりノーマルギアの方がマイクロモジュールギアの恩恵は受けられるとは実感しています酔っ払い

マイクロモジュール特有のぬめぬめの虜です酔っ払い

(現在所有中の他の2台はHG、SLX(フリマ行き)はXG、XGは同じマイクロモジュールギアでもあきらかに巻き感が悪くなる気がしています 個体差もあるとは思いますが)


シーバスフィッシングは一定速度のただ巻きがもっとも釣れると言われており、参考にさせていただいているオヌマンこと小沼正弥さんもノーマルギア推奨ですので、あえてのノーマルギアですがやはりバスフィッシングとも併用となるとXGやHGの方が良いかとニヤニヤここら辺は悩ましいところです滝汗


ちなみにルビアスLT3000のハンドル1回当たりの巻き上げ長は77センチでして、ノーマルギアのスコーピオンは66センチ(HGは79センチ)となっています(足りないじゃん)  


とは言え、ベイトリールを意図してゆっくり巻くのはなかなか難しいのでノーマルギアもありかと思っています⚙️


ちなみにハンドルは

テイルウォーク カスタムカーボンハンドW110F フラットノブ(バックラッシュさんの在庫処分で2,000円)

に変更していますニヤニヤ

よりスローに、水面に引き波を立てて巻くためにハンドル長を長くしましたがこれが大正解でしたニヤニヤ


最初はゲロー失敗かと感じたスコーピオンDCの導入でしたが今では手放せないへっぽこ的シーバスフィッシングにおける右腕となっておりますニヤニヤ


長くなりましたが最後まで閲覧ありがとうございましたニヤニヤ