夜咲き、朝には散るというサガリバナを見てきた。

6月から7月にかけて咲く花だということで、ツアーもあるらしい。

6月下旬にはライトアップされるというが、花の時期は年によってずれたりするので一か八かがあるし、それに合わせて飛行機の予約ができるわけではない。

 

そもそも飛行機を予約した時はサガリバナというものを気にかけてなかった。

 

でも色々と読んでいて、見たい!と思い、宮古修行初日の夜に行ってみた。

サトウキビ畑の中にサガリバナ並木の道があり、そこを歩いた。

大きな蜘蛛が巣を張っていて、カエルが歩いていた。

 

近くに車を停められるところは数台だったので、そんなハイシーズンだと困ったと思うが、シーズン前なので入れ替わりくらいの人の出入りで困ることなく停めることができた。

 

サガリナバナは甘い匂いがして、口無しのようなバニラのような香りがした。

咲くと細長い花弁が円周上に咲いて、縦方向に連なる。

見応えのある花だ。

 

一見の価値あり!