昨年の秋ごろ育休をとったこの奥さんが復職して、慣らし保育も終わって連休明けから本格的に共働きが復活していた。

復活する前に、早めに帰らせてもらうかもなんて予告があったので、はいはいと言ってたのだけれど、それよりも子供の体調不良で早退することの方が多い。

 

AMは奥さん、午後から受け持ちとか、午後から帰ったり、15時から帰ったり。

なんとかやりくりしている。

 

今回は連休明けから子供の体調が悪く、先週から本人も、子供から感染したのだろうか4日ほど連続で休んだりした。

職場のおじさんが、子供がお母さんからもらっていた免疫が半年くらいで切れちゃうからそれと同時に保育園に行き始めたからだろう。。なんて言っていた。

 

なるほど。

そういう意味では免疫力が高い時に菌の多い環境に慣れちゃうと、早く自分の免疫力もつくのかもしれない。

 

いつかは誰もが通る登竜門なら、早いに越したことはないのか?