会社の制度でセカンドキャリアというものがある。

45歳以上を対象として、遅くとも1年後に退職することを条件に転職支援をしてくれる制度だ。

定年を延期する施策と相容れない制度ではあるけれど、時々この制度を利用して辞めていく人がいる。

周りにも数人いる。

 

そのうちの1人は、かねてから念願の移住を果たした。

仕事はまだ安定していないようだ。この人はそもそも転職活動を本気でしてなかった。

もう1人はYouTuberになった。

噂で聞いて調べてみると、今や2万人を超えるフォロワーがいる。

今年で4年目に突入したらしい。

久々にどんなことしているのかなと、覗いてみると、しっかり継続されている。

フォロワーは多いけど、最近の投稿頻度は多くはなかった。

そんなもんでいいんだなあと思ったけど、実情はどうなんだろう。

 

そのままYou Tuberを見ていると、石垣島への旅行を紹介している人がいた。

旅行先で声を掛けられたなんて話をしているので、フォロワーも多い人なんだろう。

こういう動画を撮っている人を東京の街中で見かけたことはあるけど、今やどこにでもいるのかもしれない。

 

やってみるかなぁ

食べていけるかなぁ