修行らしい修行だった。

羽田ー那覇3往復+那覇ー石垣1往復。

前回と違って、1泊で3往復ではなく、3日間かけたので中1日空いている。

金曜日に羽田と那覇の1.5往復+石垣への移動まで。

土曜日は石垣散策後に那覇まで移動。

日曜日は残りの、羽田と那覇の1.5往復。

 

初日の金曜日の朝は、前の日の夜から強い雨が降っていて遅れが出るのではと心配していた。

でも、天候というよりは混雑していて出発準備が遅れ、離陸が遅れた。

これにより、戻りの飛行機の出発時間が20分近く遅くなった。

そのまま同じ機体で往復することになったが、このまま遅れが拡大すると3本目の羽田ー那覇便が次の便に振り返られる可能性があると言われた。

そうなったら、石垣への便が繋がらなくなるけど、了承してくれますかと言われた。

結局、同じ便に乗り、その機体が20分くらいの遅れになったので石垣まで行くことができた。

 

修行する時って、どこまでリスクを見てから便を選ぶべきなのか。

 

日曜日の便は、どの便もぎゅうぎゅうで2便目から疲れてきた。

修学旅行生とよくかち合ってしまって、2便目から遅れが出たけど3便目も同じ便だったので、そのまま便が遅れた。

朝イチの便が遅れるとリスクが高くなるけど、後の便なら心配が少なくっていい。

 

日曜日は3日間の中で一番晴れて気持ちのいい日だった。

帰る日に天気が良くなる、なんてレンタカー屋さんが言ってたけど、天気がいいから移動だけでも気持ちがいい。

天気が悪いと遅れの心配をしなくてはいけないし。

 

金曜日の機内で、CAさんから修行しているんですか?と声をかけられた。

そうです。という話で、色々と話をしたのだけど12月の沖縄便が多いらしい。

年末にもう少し頑張れば達成できそう!って気がついた人が頑張るのかな?

 

旅行自体は、石垣のホテルは古かったけど気遣いが行き届いていて、「ここいいなあ」って思えるようなところだった。

石垣らしい食べ物も楽しめた。

那覇のホテルは前回と同じところ。OMO5だ。飛行機の時間に合わせて朝食を準備してくれてすごくありがたかった。

今回で那覇の予定が最後となる。いいホテルだった。またくる時もお世話になりたい。

夕食は前回と同じテビチ専門店。安心の美味しさだ。

早い時間の便から始めたので、自宅に帰ったのは21:00くらい。

寝る時間は少し遅くなったけど、翌日の月曜日は前回ほど強い睡魔に襲われなかった。

 

修行の心得をまとめていかないといけない。