行ってきました!

16日から18日にかけて、旭川から札幌に抜ける2泊3日の小旅行です。

 

旅程は下記。

 

2月16日 羽田発旭川行きに乗り、バスで美瑛に移動。

     観光後に、JRで旭川に移動。旭川で宿泊。

2月17日 旭川観光 主に旭山動物園 往復はバス。

     旭川から札幌までは高速バスで移動。

2月18日 札幌観光後、新千歳空港発羽田で帰宅。

 

なぜ札幌に抜けたのか、それは旭川→羽田の飛行機がSuper Value Saleで取れなかったから。

今回は冬の旭山動物園を楽しむのが目的なのでしょうがない。

単価は16円/PPTくらい。

沖縄Premiumシート単価が同じだと考えると思うところがある。

 

旭山動物園はディズニーランド並みに、入場前に並び、ペンギンの散歩はパレードのようにルートの脇で1時間前から場所取りをする。

ほんとに、びっくりした。

動物園行きのバスを乗り間違えて開演の1時間ほど前に乗ってしまったが、満席だった。

入り口では長蛇の列ができていた。

入場後も、時間までに他も回ろうと思っていたら経路に人だかりができていて、慌てて場所取りに走った。

 

路面がところどころ凍っていて、動物園が傾斜地にあるため歩くのがままならないところも結構あった。ただ、傾斜地にあるので旭川の市街が見渡せる高台になり見晴らしは良かった。

 

美瑛は青池のライトアップを見に行った。

ANAのアプリの画面にも使われている。「ご搭乗ありがとうございます」の画面だ。

他に、「ケンとメリーの木」とか「セブンスターの木」とかが冬の見どころとして紹介されていたので回りたかったけど、閑散期でもあり、金曜日でもあり、ツアーバスはなく、ツアーは断念し、美瑛駅から歩いて行けるケンとメリーの木だけに絞ってみに行った。

 

札幌ではスイーツ巡りと旧庁舎の補修工事の見学に行った。

さっぽろ雪まつりが終わって1週間後だから、崩れかけた彫像とか見えるかと期待していったのだけど、全て崩されて巨大な雪の塊になっていた。

重機がまだあったけど、影も形もない。

期待していくなら、完成前しかないなあと思う。

 

グルメは、旭川でジンギスカンを堪能、札幌では札幌ラーメン、スイーツは六花亭ときのとやを満喫した。

夜の街を徘徊してラーメンを食べたけど、美味しかったなあ。

ビールもサッポロクラシックは軽い喉越しで美味しかった。

パートナーの夢のラーメン、餃子、ビールを実現することができた。

 

旭川のホテルは良かった! それに比べると札幌は残念な感じ。

ポイントは朝食のメニュー、部屋のサイズ、バスルームだ。

 

今回はのんびりな旅行だったけど、待ち時間が多かったなあ、いろんなところで待ったなあ・・・