今日は、これから始まる抗がん剤治療の説明がありました。

 

嫁と嫁の父と私と3人で話をききました。

 

新しくなった病院の医師の担当の先生ですがとても

 

説明が上手く、そして、癌について詳しく

 

信頼が持てました。

 

説明は1時間くらいありました。

 

まず胃がんの説明と抗がん剤治療とは何か

 

と言う説明、そしてこれからどのように

 

治療していくのかという説明が分かりやすく

 

ありました。

 

特に副作用については詳しく説明がありました。

 

それは何故かと言うと副作用で精神的に落ち込んで

 

しまうと体力の低下、免疫の低下、で治療に

 

悪循環しか無いと言われました。

 

もちろんどのような副作用があるかは人それぞれ

 

でやってみないと何も分からない状態ですが

 

メンタルの所が重要というのは間違いないです。

 

とりあえず医師の担当の方が前向きな説明を

 

してくれて嫁も一生懸命頑張っていける気持ちに

 

なってくれました。

 

医師の先生に感謝してます。

 

これからも本当にお世話になると思います。

 

これから来週の、火曜日に最初の抗がん剤治療が

 

始まります。最初治療は1週間程度入院に

 

なりました。それから3週間に1回医師の先生と

 

抗がん剤治療の経過を見ていくと言う流れに

 

なりました。中身は基本的には2週間内服の

 

抗がん剤を、飲んで1週間何も飲まず過ごす

 

との事でした。

 

これを状況を見ながら継続していきます。

 

効果がある事を祈っています。

 

ここまで色々と治療について話しましたが

 

ここから大きな問題が発生します。

 

昨日息子が体調を崩したとブログで書きましたが

 

本日私は嫁の治療の説明の前に、小児科に連れて

 

行きました。そしたらインフルエンザB型でした。

 

そしてその頃嫁の母も病院に行っており

 

嫁の母はコロナにかかってしまいました。

 

その旨を医師の先生に相談したら大問題との

 

事でした。

 

仮に嫁がコロナやインフルエンザにかかれば

 

大変な事になりかねないと。

 

完全に隔離して下さいと言われました。

 

なので嫁は家を出る事になりました。

 

嫁の父の、家で来週の入院まで過ごします。

 

嫁の母も自宅に帰り、嫁も家からいなくなり

 

帰れば息子がインフルエンザで寝込んでいます。

 

正直頭を抱えました。

 

残された私と小学6年の長女で全てやっていかない

 

いけなくなりました。

 

まだ1歳になったばかりの娘もいます。

 

何もかもが考えられないくらい変わりました。

 

なんでこうなってしまったんだろうと

 

何度も頭をよぎりました。

 

だけどやるしか無いと腹をくくりました。

 

残された家族を長女と協力して支えていきます。

 

正直家事、育児は分からない事が多いですが

 

嫁に聞きながらやっていきます。

 

明日からとても大変ですが頑張って行きたいと

 

思います。

 

本日も最後まで

読んでいただきありがとうございました。