昨日は麻酔科初待機で21時帰り。そのあとに筋トレも行けてかなりQOL高かった。
昨日はアドレナリンも出て6時起きで21時まで働いても疲れんかったねー

ところで、
こないだ入ったオペで手術が終わった後に気管チューブを抜管しようとしたら目が覚めた患者さんが突然暴れ出した。。。

抜管の時に大暴れされるとかなり危険で相当焦った。指導医の先生の指示通り早めに抜管した。。
その後も暴れているので大人6人で抑えた
抑えて1時間ほどして患者さんの意識も戻ってきた。


最近話題となっているせん妄である。

せん妄とは
入院中や手術後に起こる一過性の意識の変容で、患者さんは意識のないまま暴れたりする。
自分で点滴や呼吸器を引っこ抜いたりする。
患者さん自身に意識がないため、翌日は全く覚えていない。


手術や入院などは患者さんにとってとても特異な経験であり、その他点滴や導尿バルーンなどがつながっているというの状況もいわば異常である。
このような条件のもと、せん妄が起こりやすいと言われている。
自宅では起こることはほとんどないため、ご家族の方の理解を得るのは難しい。
病院、患者、家族が不幸にならないために入院や手術の前には抑制等の同意書をとる。




今回の経験は抜管の怖さを再確認させてくれ、良い経験だった。


せん妄の時の患者さんのパワーは凄まじい、抑制中もなんとか逃れようと暴れまくる。。リミッターの外れた人間のパワーは本当に凄まじかった。


僕も筋トレをこれくらいリミッターを外して頑張りたいとも思った。

医者失格な気もするね。

YouTube やってまーす